ワイン 1/10

お酒にはあまり興味のない我が家によくワインをいただきます。
それで、ちょっとしたお礼やお土産のときに差し上げるのですが、現在も5,6本納戸の中にあります。

先日その中の1本が目に留まりました。
「無添加?」「おいしい?」。          
                  (これだけ飲みました)
a0193457_2050455.gif

     栓を抜いて口に合わなければもったいないと思いながらもラベルのキャッチコピーにつられてお猪口に1杯のんでみたら、ほんとうに「おいしい!」フルーティーでほんのり甘い!
誰かにあげなくてよかった、と思いながらもう一杯おかわり。

ALC.11%と書いてありました。
これはたぶんアルコール度のことでしょう。
ビールがたしか5%だからその倍。
酔うかなと楽しみに待っていたのに何時まで経っても平常心のままでした。
本当はお酒に強いタチなのかもしれません。

今日の川柳

     木枯らしのしっぽにちさな春の使者 旅子
[PR]

# by tabikoblog | 2011-01-10 20:58 | 生活

すぐれもの 1/9

4・5年前に生協の宅配で購入したサーキュレーターです。

部屋の天井と床では5℃以上の差があり、これを回すとたちまちホンワカしてきます。

3段階の送風切り替えがあって弱で結構間に合っています。
エコですよね。

マイナスイオン発生装置もあるし、角度が変えられ、軽くて持ち運びが簡単ですので、夏もPCをしたり、キッチン仕事をするときに足元に置き扇風機のサブとして重宝しています。

お掃除は分解が簡単、外で刷毛でちょちょちょっと。
a0193457_19172640.jpg


きっとドカッと来ると覚悟をしていた雪。

12月は楽をさせてもらいましたが年が明けてこの数日は今までの分がまとまってやってきました。

今日は雪かき隊の初のお出ましとなりましたが、お兄ちゃんたち寝る間もなかったとかでへろへろで応急処置だけし、細かいところは後日と言って帰りました。

天気予報では1週間全部が雪マークです。
-6℃/-3℃

今日の1句 
    ごめんねの形で届く年賀状 旅子
[PR]

# by tabikoblog | 2011-01-09 19:24 | 生活

時計 1/8

たった1週間でたてつづけに時計が3個壊れてしまいました。
掛け時計が2つと電光時計が1つです。

いまどき時計が壊れる事態めったにないこと。
残っているのは小さなこれがひとつだけ。

情けないことには、習慣で時計が掛けてあった壁を日に何度も見るのです。

a0193457_2064631.jpg

夜中に目覚めたときのためにケータイをそばに置いて寝るのですが、一発で探し当てられません。

この大雪で買いにも行かれず不自由を強いられています。

今日の川柳
ウサギ年にちなんで、う さ ぎ


    うんうんと
    
         三度の話

              義理で聞く  旅子

[PR]

# by tabikoblog | 2011-01-08 20:08 | 生活

ごあいさつ 1月7日

2011年1月7日ブログリニューアルオープンします。

札幌の中でも超田舎、西野近辺の自然の移り変わりとライフを発信するつもりでおりますが、どこに飛ぶかわかりません。

早い話なんでもありということになります。
(じゃー前と変わらないではないの)

まばらな更新になると思いますが、温かい応援をお願いしたいと思います。

3ヶ日があっという間に終わりました。一年の計も立てぬうちであります。皆さんはいかがですか?
a0193457_2223692.jpg

今日はこの冬一番の寒い日でした。-10℃/-6℃
吹雪や寒さをとやかく言っていては北海道で暮らせません。

  今日の川柳  
地吹雪のすき間を泳ぐ寒すずめ 旅子  

  
[PR]

# by tabikoblog | 2011-01-07 22:22 | 生活
line

百合が原


by tabikoblog
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31