<   2016年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧


チューリップ

雪解けの流れの音や春惜しむ  旅子

明日から6月、桜もチューリップも終わりを告げ
今は既にライラックや藤の花も散り始めている
6月8日からのYosakoiソーランがはじまると
いよいよ
北海道も夏に入りバラやラベンダーに入れ替わる
冬の寒さは嫌だけど暑い夏も今から思いやられる
とか何とか云いながら
毎年同じように繰り返される季節である

[PR]

by tabikoblog | 2016-05-31 17:36 | 自然

居酒屋にて

乾杯のグラスに写るハヒフヘホ068.gif  旅子

今夜(5月30日)は趣味の仲間4人で、
飲み食べながらのおしゃべりに時間を忘れて楽しんだ。

060.gif


a0193457_21255116.jpg


a0193457_2126058.jpg


a0193457_2126775.jpg


a0193457_21261474.jpg


a0193457_21262464.jpg


a0193457_21263395.jpg

[PR]

by tabikoblog | 2016-05-30 21:48 | 未分類

滝野すずらん公園の滝

滝の音聞こえなかったプロポーズ  旅子

のんびりと水が落ちるのを眺めたり、滝の音を楽しんだり、そして水しぶきを浴びたりと、さわやかな癒しの季節を楽しんだ。
a0193457_16294434.jpg


a0193457_16295165.jpg


a0193457_16295890.jpg

滝の裏側から(水しぶきでカメラが心配)
a0193457_1630982.jpg


a0193457_16301560.jpg

[PR]

by tabikoblog | 2016-05-29 19:35 | 自然

滝野すずらん公園こども広場

にっぽんを背負うと知らずボクワタシ  旅子

滝野すずらん公園は季節の花や数々の滝をイメージするが、
子供がのびのび遊べる大きな場所があるのはあまり知られていないのではないか。
PRが足りないのでは・・・・・
この日は利用者が少なかった。

森の中にある、自然を利用した遊具の数々。
森にふれ、森に親しむと大人も思わず童心にかえってしまう…、 
         5月23日撮影
a0193457_18551248.jpg

a0193457_18552693.jpg

a0193457_18554482.jpg

虹色のネットがはりめぐらされた不思議な巣。
ぶらさがったりくぐりぬけたり、子どもが夢中で 遊べる空間
a0193457_1856485.jpg

a0193457_20265093.jpg

[PR]

by tabikoblog | 2016-05-28 19:30 | 未分類

近所のお庭

雑草も花も元気に雨上がり  旅子

今の時期はどこのお宅の庭も花盛り。

a0193457_1655420.jpg

a0193457_16551382.jpg

a0193457_1655212.jpg

a0193457_16552813.jpg

a0193457_16553775.jpg

カメラの機能で。

a0193457_16554410.jpg

[PR]

by tabikoblog | 2016-05-27 17:53 | 自然

開陽丸

  足元に先人の血がある平和  旅子

幕末の軍艦 開陽丸は江差で座標沈没した。
その性能を期待されながらも、発揮せぬまま短い生涯を江差の海で終えた開陽丸は、今では海底から引き揚げられ優美な姿を再現されて私たちに当時の船の様子や世界や日本の文化や歴史など
幕末維新史の貴重な証人となってくれている。
     4月27日撮影
a0193457_11535795.jpg

a0193457_11541335.jpg
a0193457_11542287.jpg
a0193457_11543363.jpg

        開陽丸の船内

a0193457_11544611.jpg

[PR]

by tabikoblog | 2016-05-26 19:05 |

Oh~~やわらかい

  どんな花咲かすか見たいお嬢さん   旅子

a0193457_2013474.jpg
a0193457_20135878.jpg

a0193457_2018038.jpg

[PR]

by tabikoblog | 2016-05-25 18:39 | 未分類

玉泉 館跡地公園

方程式そっくり忘れ桜追う  旅子

岩見沢市民の憩いの場所として人気がある公園
由来はよくわからなかったが、池に変わった睡蓮が生息し、散った桜の花びらとのコラボが美しかった。
  5月8日撮影(フォーカス写真クラブ撮影会参加)

a0193457_1639060.jpg

a0193457_17111332.jpg

a0193457_17113572.jpg
a0193457_17114933.jpg

[PR]

by tabikoblog | 2016-05-24 18:00 |

滝野すずらん公園のチュ-リッップ

華やかな花壇の裏に人の汗  旅子

去年は秋に来て広大な面積に風に揺れるコスモスに感動したが、今回はチューリップのスケールに驚いた。
地下鉄とバスで約1時間かかったが、それだけの価値は十分あった。
チューリップだけではなく、子供の遊具の充実と涼しい滝のしぶきも浴び、ちょっと足を延ばすとまだまだ自然の広がりを楽しめる札幌を実感した。

a0193457_2013371.gif

チューリップはこちら
から別画面でどうぞ

[PR]

by tabikoblog | 2016-05-23 20:16 | 自然

初夏を告げる

  毛タンポポ春のうわさを乗せて飛ぶ  旅子

生涯 学習センター「ちえりあ」を訪れ中庭の花たちを撮った。
     5月22日撮影

a0193457_1984135.jpg

a0193457_1985222.jpg

a0193457_1993475.jpg

a0193457_1995099.jpg

a0193457_1910335.jpg

[PR]

by tabikoblog | 2016-05-22 19:28 | 自然
line

百合が原


by tabikoblog
line
カレンダー