<   2016年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


夜の散歩

 窓ごとに福寿草色の灯をともし  旅子

わが街にも「スタバ」が開店
a0193457_204882.jpg

  ちょっと都会の雰囲気(発寒川の橋の上から)
a0193457_20484230.gif

  ボーリング場
a0193457_20492320.jpg

  手稲山の夕暮れ(スポーツクラブ4Fの駐車場から)
a0193457_20505036.jpg

[PR]

by tabikoblog | 2016-03-31 21:05 | 生活

レタスの食べ方

パリパリな1タス2タスあらレタス    旅子
      (ダジャレできめました)

サラダにかかせないレタス。
でも、炒めたり スープにしたり、温かい料理もおいしい。

昨日スーパーで「地元産」のラベルに惹かれて大きなレタスを一つ買った。
新鮮なうちに一人で食べきるには????の私に今日、ロッカールームで一度にどっさり食べられるヒントをもらった。
加熱すると信じられない量を食べられる、と。

早速思いっきり葉を剥いで洗い、刻んで鶏肉を焼いた後のフライパンで蒸し焼きにした。
なるほど数分でしんなりになり、サラダで食べる10倍ほどがなんなくおなかに入ってしまった。
おいしかった。
しばらくレタス続きの食卓になりそうでアル。

a0193457_198720.gif

[PR]

by tabikoblog | 2016-03-30 19:28 | 生活

春を待つ時計台

  札幌のレトロ知ってる時計台  旅子

がっかり観光地の一つかもしれませんが日曜日の時計台は
観光客でにぎわっていた


[PR]

by tabikoblog | 2016-03-29 20:25 |

春の使者

    寒風に大地を蹴って福寿草 旅子

時計台の中庭、まだ春になりきっていない日差しの中に黄色の福寿草がひっそり咲き始め、つぼみも顔をのぞかせている。
春を告げる鮮やかな姿はまるでお日さまが咲いてようであった。


a0193457_1915518.jpg

a0193457_19154545.jpg

a0193457_19155892.jpg

a0193457_2146375.jpg

a0193457_19162540.jpg

[PR]

by tabikoblog | 2016-03-28 21:47 | 自然

一番星

雨上がり見送る人に星ひとつ  旅子

それまで降っていた霧雨がやみ、久しぶりの夕焼けと一粒の星を見つけた
a0193457_20261291.jpg

a0193457_19562136.jpg

[PR]

by tabikoblog | 2016-03-26 20:11 | 自然

雪のち晴れ

  やすやすと春にさせじと牡丹雪  旅子

きょうは朝からビックリするような大雪になったり、急に晴れて明るくなったり、めまぐるしいお天気であった。
       モノクロではありません
a0193457_19562324.jpg

a0193457_208767.jpg

a0193457_1957584.jpg

       きれいに晴れ!
a0193457_19572267.jpg

a0193457_19574884.jpg

[PR]

by tabikoblog | 2016-03-25 20:09 | 生活

札幌駅北側地下歩道

散歩する肩のカメラにせかされて  旅子

札幌駅の北歩行通路をぶらぶらしてきた

Photoshop Elementsで編集
a0193457_1723474.jpg

a0193457_1724891.jpg

a0193457_173457.jpg


   エルプラザ

a0193457_1735847.jpg

[PR]

by tabikoblog | 2016-03-23 17:22 | 写真加工

賞状

  マスターズ打ち上げに飲む大ジョッキー  旅子

子供のころから際立って得意とするものが何もなかった私に遅く初めた水泳が体質に合っていたのかこれまでに出た大会の賞状が15枚ほど保存してあった。
と言っても最後に出場したのが2006年、今から10年も前の事。
一番最初は水泳を始めて間がなく、大会の模様を何も知らない1990年、26年も前になる。

賞状を見ると順位ではなく、あの時のスピーカーの呼び出し、笛の音やスタートのピストルの音がよみがえり緊張感が懐かしいく思い出す。
今でも毎日泳いではいるが大会などの機会はないし、元気もない。

タイムや距離にこだわらず健康でできるだけ長く泳ぎ続けていたいと思っている今日この頃でアル。

a0193457_1747916.jpg

[PR]

by tabikoblog | 2016-03-18 18:06 | 生活

千歳水族館

  着飾って水族館の魚たち  旅子

 
画像2枚を合成
1aと1bは同じ画像で、透明度を変えただけ。

1a
a0193457_1832394.jpg

 1b
a0193457_18322212.jpg

 
2
  
泡と海草は付けたし
a0193457_18324085.gif

[PR]

by tabikoblog | 2016-03-17 19:32 | 写真加工

たそがれに

  振り向けばせかせか生きた靴の跡  旅子

3月5日は啓蟄だった。
「大地が暖まり冬眠していた虫が、春の訪れを感じ、穴から顔を出すころ」と
カレンダーでは一応そうなってるが、南北に長い日本では
いったいどこがターゲットになってるのか。
北海道の3月初めはまだ雪深く土から虫が出ようがない。
無理やり出たとしても即、凍死になるに違いない。

きょうは3月16日。
予報では10度まで気温が上がると云ってるが、外を見ると樹が風で大きく揺れ、
道を歩く人たちは冬と変わらない格好をしている。結構寒そうである。
それで、昼ごろにジムに行くのに何を着ようかと迷い、結局昨日と同じ(昨日は3℃)ダウンと長靴で出かけた。
写真は
いたずらカラス、ワンちゃんの散歩、膨らみ始めた花の芽などカシャカシャ、夕暮れが遅くなったのを良いことに道草をしながらの帰り道であった。

a0193457_18494139.gif

a0193457_18513074.jpg

a0193457_18515089.jpg

a0193457_1852568.jpg

[PR]

by tabikoblog | 2016-03-16 19:06 | 生活
line

百合が原


by tabikoblog
line
カレンダー