シンプルいずベスト

tabikoblog.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

札幌ドーム初体験❤️

ずーーっと何年も前から行ってみたいなって思ってはいたが、自宅から遠いのと人ごみを思うだけでも行く気がおこらないでいた。
それがたまたまチケットを頂いたので意を決して川柳のH子さんを誘って(H子さんも初体験)大通りで待ち合わせ地下鉄に乗った。8月27日
車内は平常時は混む時間帯ではないのに一目でドームに行くと分かる人でつり手に掴まれないほどの混みよう。
終点で降りてから長い階段を上ってドームに到着すると4列折れ折れの人人人に混じって不安な2人が列につく。
a0193457_18395750.jpg

意外にも流れが早く場内に入れ、とにかく席に着いて、から、あたりを見渡すとテレビで見るのとは大違いな世界が広がっていた。
「すごいね」「すごいね」を連発しながら試合が始まるまでの1時間もあっという間に過ぎた。
場内は結構空席があってそんなに出かける前に気合を入れる必要がなかったのだ、とあとで知った。
試合が始まってからも引き続き全体の雰囲気に感動しっ放しの2人。
肝心の試合の方はさっぱりで・・・
a0193457_18382748.gif

a0193457_1839330.jpg

地下鉄が混雑しないうちにと早めに席を立ち途中のファーストフードでスイーツを食べて帰った。
帰宅してからテレビでファイターズの負けを知ったけど、観戦デビューとしては、結果、「行ってよかった(。>∀<。)」そして、「混まないうちに帰れてよかった(。>∀<。)」という珍道中の報告はお・し・ま・い041.gif

[PR]
by tabikoblog | 2015-08-31 20:46 | イベント

ナナカマド

暑からず寒からずとは今日のような日の事
年中こんな日だとどんなにいいかと思う反面、変化のない毎日だとそれなりに退屈するのかもしれない。
というわけで、涼しくなったとたん、街路樹のナナカマドの実が赤くなってきた。もう少しすると葉も全部真っ赤に紅葉して、とてもきれいになる。
この実は、真っ赤に熟しきってもそれから腐ることはなく、やがて葉が落ちて雪が降ってもずっと枝の上に残っている
白い雪に映える赤い実とのコントラストはとても美しく、寒さで縮こまった心を癒してくれる

               ( 新しいカメラは故障のため古い方のカメラで撮る)                 
a0193457_20442361.gif

a0193457_20461383.jpg

a0193457_20463038.jpg

[PR]
by tabikoblog | 2015-08-30 20:49 | 自然

秋よりの夏 大通り公園

大通り公園を訪れたのは8月2日以来。
徐々に秋色に変わりつつある。
この後、札幌ドームへ
                 8月27日撮影
a0193457_16371314.jpg

a0193457_16373632.jpg

a0193457_1638332.jpg

おなじみの時計台周辺は相変わらず旅行者でにぎわっていた。

a0193457_16382476.jpg

[PR]
by tabikoblog | 2015-08-28 19:35 |

コンビニ

当たり前ですがコンビニは便利
一昔前は「若い人が使うお店」というイメージだった。
それが最近は「世代を超えて利用できるお店」となり、
特にシニア世代へとシフトした。
シニア世代には「品質管理がしっかりしている」「鮮度が良い」「価格が手頃」「時間を気にせず、いつでも利用できる」と評判が良い。
a0193457_2038035.jpg

足腰の弱った高齢者にとっては店舗が徒歩圏内にあるとか、最近は食事などの宅配サービスを始めたお店もあるようでありがたいことだらけでR。
私も飲み物やお弁当やちょっと足りない調味料や真空パックのポテトサラダなどをよく買う。
そのほかお金を下ろしたり、コピーをしたり宅配を送ったり公共料金やネットの買い物の支払い、などなど様々なことに使えてなくてはならないものになっている。

          PhotoshopElementsで茜色に
a0193457_20382958.jpg

[PR]
by tabikoblog | 2015-08-26 20:44 | 生活

雑草力

鮮やかに花壇に輝く花達も綺麗だが花は咲かなくても道端で頑張ってる雑草だってよく見ると生き生きと力強い美しさがある。
邪魔者扱いにされる雑草だって・・・・

a0193457_18585421.jpg

a0193457_18593137.jpg

a0193457_18595771.jpg

[PR]
by tabikoblog | 2015-08-25 19:46 | 生活

穏やかな一日

ジムが定休日は家事に忙しい。
普段の掃除は目につくところだけちゃちゃっとやって出かけてしまうし、食事は出来るだけ手作りを心掛けてはいるが、帰りが遅い時はスーパーで既製品を買うこともある。
そんなときのために今日のように休みで特別の用がない日はタオルケットのような大物の洗濯や部屋の天井や壁、網戸の掃除や冷凍できる煮物を作って「その日」に備える。
   冷凍用においなりさん10個小分け(ジムで昼食用)
a0193457_18551435.jpg

午後から久しぶりで会うR子さんと2人でケータイ電話会社で前から気になっていた契約変更手続きを終え、近くのホテルで中華冷麺ランチで近況報告会を楽しんだ。

a0193457_18554636.jpg

[PR]
by tabikoblog | 2015-08-24 20:50 | 生活

ごちそう様

今日は自家製野菜をカメラクラブの友人がわざわざ車で遠くから届けて下さった。
a0193457_20125015.jpg

早速トマトを2,3個食べてみたらプリプリしてスーパーで買うのとは全然違う味と食感だ。
夕飯には肉厚のPマンを素焼きで「ありがとう」をトッピングしておいしく頂いた。
デザートのぶどうは今年の初物である。

a0193457_20522830.jpg

[PR]
by tabikoblog | 2015-08-23 20:22 | 生活

今日の出来事

今日、昼の満員バスで小学生が杖を持った80歳くらいの老人に席を譲った時、その老人はお礼も言わず不機嫌そうに座ったのを見た。
ばつが悪そうな顔で困っていた小学生に何か声をかけて上げればよかったと今になって自分をせめている。

私もまぎれもない高齢と言われる歳になったし、人の親切に感謝を忘れるようなボケになってはいないかと心配になった。
小さな親切にも「ありがとう」の心を忘れないようにせねば。

a0193457_203458.jpg

ケータイで互いに交わすありがとう  旅子
[PR]
by tabikoblog | 2015-08-22 20:35 | 生活

カモメのひとり言

カモメは本来は海に生息する鳥のはず。
最近海から遠い札幌でもよく見かけるようになった。
えさは川の魚かな?都会でも生きられるように進化したのかもしれない。

a0193457_198577.jpg

[PR]
by tabikoblog | 2015-08-21 19:09 | 自然

夏と秋のはざまで

ダラダラと続いた雨の日が一段落し、気がついたら日差しがあるのに西風が冷たい。
アサガオの咲く数が少なくなり、ハイビスカスが心なしか小さく咲くようになった。

                  花も季節の入れ替わり
a0193457_16405070.jpg

a0193457_16411093.jpg

a0193457_16412732.jpg

この夏を総括してたまらなく暑い日が少なかったようだ。
近年では去年とおととしの猛暑を思い出す。
特におととしの夜はベランダを開け放しベランダのそばに布団を持ってきて寝たことが何度かあったので、暑さに弱い私には今はラク070.gif

秋は日が短く、だんだん冬に近づくのはさみしいものの大好きな柿やぶどうなどで少しは体重増が期待できる楽しみな季節でもある。

[PR]
by tabikoblog | 2015-08-20 20:11 | 生活
line

百合が原


by tabikoblog
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー