<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


街のわんちゃん、いらっしゃ~~い

かわいいワンコちゃん
  BGM「子犬のワルツ」2分29秒


[PR]

by tabikoblog | 2015-02-18 08:43 | 動物

中島公園のスノーキャンドル

2月7日撮影でちょっと賞味期限が切れかかっています。
            BGMは「禁じられた遊び」 2分32秒

[PR]

by tabikoblog | 2015-02-15 11:34 | イベント

祭りの後の静かさ

「川柳仲間と新年会」
前日に終了し、取り壊し寸前の雪まつり会場を18階のレストランから眺めながら気がついたら3時間も。
昼食後、持ち寄った川柳を互い遠慮なしの辛口講評につい声が大きくなるのを抑えながら外の寒さを忘れたひと時でした。
大きな窓からは大通り公園1丁目から3丁目まで一望でき、すすきのの後ろには藻岩山、そして目前にテレビ塔の電光時計が・・・・
a0193457_1014285.jpg

a0193457_10141845.jpg

a0193457_10143955.jpg

[PR]

by tabikoblog | 2015-02-13 11:05 |

小樽雪明りの路 3

忘れていた1枚
大きなスノーキャンドル(のようでしょう)

a0193457_1918585.jpg

[PR]

by tabikoblog | 2015-02-12 19:18 | イベント

小樽雪明りの路 2

小樽雪明りの路
  「手宮線会場」
               BGM「青い影」2分57秒


[PR]

by tabikoblog | 2015-02-10 19:05 | イベント

「小樽雪あかりの路」 運河編

a0193457_1211487.jpg

「小樽雪あかりの路」は、キャンドルの灯火が古い街並みを優しく照らす幻想的なイベントです。
             
  「運 河 会 場」2月6日撮影
a0193457_12438100.jpg

a0193457_125651.jpg

a0193457_1253773.jpg

                                      次回は手宮線会場
[PR]

by tabikoblog | 2015-02-09 12:09 | イベント

さっぽろ雪まつり

今年で66回目の雪まつり
お天気に恵まれた初日の2月5日とあってツアー観光客と、
外国人らしい人で思うように歩かれないような混みようでした。
  BGMの音が大きいです(ごめんなさい)  2分02秒


[PR]

by tabikoblog | 2015-02-07 09:50 | イベント

塩麹


一時話題になった塩麹をあれから欠かさず作り続けています
麹の酵素力で素材の旨さアップ!
硬いお肉もやわらかくし、ドレッシングによし、大根やキューりの浅漬け、魚に、なんにでも使える食卓に欠かせない自然派万能うまみ調味料です。
 
作り方は簡単。麹200gと塩90gとお水を混ぜて
毎日一度かきまぜ、しっかり蓋をしないで常温で夏は10日ほど、冬は15~20日間保存します。
麹が膨らんでおかゆ状になりなめてみて甘みが感じるようになったら出来上がり。あとは蓋をして冷蔵庫に。
写真のは4日目。
a0193457_20441736.jpg
    少し水が多めでした。

[PR]

by tabikoblog | 2015-02-02 20:47 | 生活

2月の川柳

振り返るとこれといったことはないままで1月が終わってしまいました。
1年の12分の1が終わりました。

イスラム国に人質にされていた日本人2人が殺害されたのはやりきれない事件です。
「テロに屈しない」と「人命第一」はどこに接点があるのでしょうか。

まだまだ冬のさなかの2月ですが日一日と昼間の時間が長くなり、春に半歩進んだかと思いたいそんな気分で川柳10句
a0193457_20404040.gif

        「2月に」 旅子

      新しい暦に潜むテロリスト

      立春の影は濃いめの雪の暈

      人を恋う雪は空へと舞い上がる

      流氷の底についてるバーコード

      口先の詫び云った日のビルの風

      水たまりポンと去年は飛べたはず

      決断が鈍るひとつのチョコレート

      仮釈放されてカラスの羽の艶

      肩に降る律儀な雪の六角形

      偽善者の後ろ手に組む高笑い

[PR]

by tabikoblog | 2015-02-01 20:40 | 創作
line

百合が原


by tabikoblog
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28