<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


農試公園

動画ソフト練習中です。1分37秒
画面下のコマーシャルは×して下さい。



写真は同じものです

[PR]

by tabikoblog | 2014-10-29 18:39 | 自然

農試公園のツタ

初めてのソフトで作ってみました。
3分15秒と時間の調整に失敗!(>_<)
下の早送りで見てください。


[PR]

by tabikoblog | 2014-10-26 07:05 | 自然

たまに思い出したように暖かくなる日があっても冬へ冬へと確実に季節は動いています。
自然が豊かな西野に住んでいた今頃は雪虫が目も開けられないほど飛び回ってうるさかったのに琴似に来てからは1匹も見ません。
そのころが懐かしかったりして・・・・

隣の神社の樹も色づきました。(ベランダから)
間もなく大量の葉が落ちて遠くまで見通せるようになります。
a0193457_10562059.jpg


もう、見飽きたよ、と言われそうな「私の朝食」です。
写真を撮ってる間にコーヒーもパンも冷めました。

a0193457_10565361.jpg


今日の川柳
   見渡せるエリアの中で生きている

[PR]

by tabikoblog | 2014-10-21 11:01 | 生活

カギ

部屋とエントランスが同じのカギを部屋に置いたままゴミ出しに出ました。
a0193457_1127348.jpg

その4,5日後にも廃品回収の日にまたまた同じ失敗。
両日とも管理人さんがいない時間帯でしたが、幸いにも人の出入りが多い朝だったために10分ほど待つだけで事なきを得ました。

もし、これが夜や早朝だったらと思うと冷や汗が出ました。
マンション生活を始めて3年、鍵のことは常に注意してこれまでは一度もトラブルがなかったのが密かな自慢でしたのに、ここに至って続けて2回もの出来事にショックを隠せません。
マンネリになったのか歳のせいか、とにかく他のものを忘れてもカギだけは持たねばと深く反省した次第です。

[PR]

by tabikoblog | 2014-10-18 11:28 | 生活

滝めぐり2

9月11日に恵庭千歳にも被害をもたらした集中豪雨で恵庭から支笏湖に通じる景勝道も大木が根こそぎ倒れたり、橋がメチャクチャに破壊されたり、どこから飛んできたのかコンクリート片が河原にあったりで自然パワーに驚きました。
道道78号線が土砂崩れで通行止めになった日です。
a0193457_90820.jpga0193457_903111.jpg


丁度紅葉シーズンでもあり懸命の作業で予想以上早く普及できたようです。
頑張ってくれたのですね。
先日の恵庭滝めぐり(13日)は当初の雨予報が外れ連休最後の日でしたし、駐車場は常時満車でした。
紅葉はたぶんこの日がピークだったと思います
    下の紅葉動画も見てね

[PR]

by tabikoblog | 2014-10-15 09:06 | 自然

滝と紅葉

恵庭市で今年から試験的に初めた「紅葉を見る滝めぐり」に参加しました。       (10月10日~13日)
それが大成功で募集して間もなく満員になったそうです。
私は13日希望でしたがちょうど一人キャンセルが出てラッキーでした。
ボランテイアのガイドさんがつき、現地滞在2時間とお昼を挟んでちょうど良いウオーキングコースです。
マイナスイオンとたっぷりのオゾンを浴びて出店の豚汁もいただき満腹になり帰りの車中ではみなさんコックリでした。
        「白扇の滝」「ラルマナイの滝」「三段の滝」

                                  BGMは竹内まりやの「September]


今日の川柳
 鈍行で見知らぬ人と紅葉狩り  旅子
 

[PR]

by tabikoblog | 2014-10-13 19:54 | 自然

水に揺れる秋の花

a0193457_198173.gif
a0193457_1983413.gif
a0193457_1991098.gif
a0193457_1995039.gifa0193457_1911468.gif
a0193457_1915291.gif

[PR]

by tabikoblog | 2014-10-12 19:17 | 写真加工

電気料金再値上げ

 北海道電力の再値上げが11月から実施されます。

 特に、かって家を新築したときにオール電化にした方は大打撃ですね。
 泊発電所の再稼働を人質のように振りかざし、値上げ申請の記者会見では道民の理解を求める口先だけの横柄さがやはり独占企業の体質が見え見えでした。

 まだ原発稼動への安全性の説明や確保が十分にされていない中、国は認可前に北電の意見をうのみにせずに他県の発電所の企業努力も調査し、しっかりした審査をしてほしかったと思います。

 この際3.11を踏まえて早急に原発以外の再生可能なエネルギー移行を検討すべきでしょう。
 北電よりも安く電気を販売できる会社があれば、ビジネスチャンスともいえるでしょうが広い北海道ではコスト面で無理かもしれません。

 今後、安心して快適に暮らすには電気にだけ頼っていられないでしょう。
 私たちも生活スタイルを見直し、これからはいっそうエネルギーを節約する工夫をしなければ電気料金値上げだけを責められません。

[PR]

by tabikoblog | 2014-10-11 09:53 | 生活

皆既月食

夜7時20分、近くの歩道橋から天体イベント「皆既月食」を見ました。
月はじれったいほどゆっくりかけて行き、そのうち地球の影に隠れてしまった瞬間も見ました。
でも月の光がなくなっただけで、真っ暗にはならず色は赤黒い球で満月としっかりわかります。
むしろ乱視の私には光らない方が月らしく見えました。
長い時間上を向いていて首がつかれましたが、肉眼でも見られる幻想的な天体ショーを楽しみました。
              写真はインターネットから
a0193457_21173261.jpg


皮肉にも歩道橋からは発光ダイオードの街路灯や信号機が目に入り、こんな時はノーベル賞はノーサンキュー、などと言ってはみなさんのひんしゅくをかうので言いますまい。


[PR]

by tabikoblog | 2014-10-08 21:22
line

百合が原


by tabikoblog
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31