<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


ケータイから

パソコンが不具合のためしばらく休みます。
[PR]

by tabikoblog | 2014-07-22 20:59 |

朝のベランダ

            アサガオも咲きました。
         全部ベランダの外側に向いて咲くのでカメラを格子から外に
         出して感でシャッターを押し、何度も失敗してやっとまあまあ
         のが撮れました。
a0193457_16152910.jpg

            ニゲラも元気でツボミがたくさんあります
a0193457_16164896.jpg

           コスモスの葉にテントウムシみっけ!

a0193457_16173947.jpg


今日の川柳
  アサガオに寝ぼけた顔を笑われる   旅子


a0193457_1013140.gif

            
[PR]

by tabikoblog | 2014-07-21 19:20 | 生活

サクランボ狩りin余市

                      7月19日撮影
1本の木から動かなくても充分食べ、かごに入れもまだまだいくらでもある
という真っ赤に熟したサクランボ。
a0193457_11102152.jpg

a0193457_11111944.jpg

口の近くまで垂れ下がって手を使わなくても食べられるのですから・・・
a0193457_11104329.jpg

a0193457_11114883.jpg

20年以上も前に山形県でサクランボ狩りをしたときは木から木に移りながら苦労して赤いのを探したような記憶があっただけに昨日は大満足でした。

お昼はバーベキュー ←これはまた後でね。


今日の川柳
  さくらんぼあと一粒と日が陰る  旅子


a0193457_1013140.gif

  
[PR]

by tabikoblog | 2014-07-20 11:14 | 自然

ニゲラが咲いた

            朝食はホント久しぶりにゆっくり摂りました。
            野菜を洗ったり切ったりして準備もゆっくり。
           なんだかんだとコーヒーを飲み終わるまでかれこれ2時間。
           もともと早く食べられない方なのでできれば毎日今朝
                  くらいの余裕があればな~~
          卵焼き(ではなくてレンジでチン!)は家庭菜園(笑)の
                     大根の葉を刻んで・・・

                余裕たっぷりの朝でした。
a0193457_2101335.jpg

                 白いニゲラが咲きました。
           (ぶらり一人旅さ~~ん、やはり白でした。)

a0193457_2191775.jpg


a0193457_1013140.gif

                 
[PR]

by tabikoblog | 2014-07-18 21:11 | 生活

夕焼け

一昨年の種のニゲラが咲きそうです。
種はぶらり一人旅さんに頂いたものですが、今年は自分で取ろうと思っています。
花が咲いたらまた見てくださいね。
a0193457_11164217.jpg


昨日(7月15日)の夕焼けです。
刻々と変わる雲の色をしばらく眺めました。
とても豊かな時間を過ごしたような幸せな気分でした。
a0193457_1117352.jpg


今日の川柳
  ケータイで送る短い感謝状  旅子


a0193457_1013140.gif

[PR]

by tabikoblog | 2014-07-16 11:26 | 自然

ラベンダー畑にて

な~~んだ
a0193457_1871533.gif

                              正解は ↓でした(クリックで拡大)
a0193457_10345357.jpg

子供の動き(5秒で変わります)  富良野にて
a0193457_1875290.gif



今日の川柳
  影だけがやたら元気な炎天下  旅子


a0193457_1013140.gif

[PR]

by tabikoblog | 2014-07-12 18:11 | 自然

富良野・ラベンダー

7月9日、ラベンダーにはちょっと早いかと薄い期待でカメラくらぶのツアーバスに参加しました。
最近は見頃期間を長くできるように品種改良をしているようです。
    現地は晴天で暑い、お~~咲いてるじゃありませんか。 
              それも紫が濃い!
           香りのシャワーがふんだん
        アイスクリーム、もちろん紫カラーのを食べました。
            作業員の着てるものもラベンダー色

再放送を見るたびに泣ける「北の国から」の曲がどこからともなく聞こえ、雰囲気作りがうまいナ~~

                              動画時間2分(下に出るCMは×してください)


今日の川柳
  ラベンダー一緒にそよぐさだまさし  旅子


a0193457_1013140.gif

[PR]

by tabikoblog | 2014-07-11 07:17 | 自然

「ラベンダーロード」

わが町、琴似から宮の沢の地下鉄の路上を走る広い車道の中央分離帯に
5kmという長い距離にラベンダーが咲いています。
私が最初に気が付いたのは5年前。
だからもっと早くから誰かが植えはじめたのでしょう。
今では「ラベンダーロード」の名で地元の人やドライバーを楽しませてくれています。

a0193457_882587.jpg

中央分地帯に入って撮りました。
左右を通る車のスピードが怖かった。
お巡りさんに見つかるときっと叱られたと思います。

a0193457_88461.jpg

a0193457_8112074.jpg


今日の川柳
 むらさきの夏の香りを風運ぶ  旅子


a0193457_1013140.gif

[PR]

by tabikoblog | 2014-07-08 08:14 |

円山公園あちこち

札幌市の中央区にあって地下鉄から近い円山公園は急に街の喧騒から離れ、野生の小動物が生息する別世界です。
緑の木々の中を歩いたり小高い丘を登ったり真昼時を楽しみました


            動画時間 2分9秒


  今日の川柳
   夏の日の葉影踏みしめ緩斜面  旅子


a0193457_1013140.gif

[PR]

by tabikoblog | 2014-07-07 07:52 | 自然
line

百合が原


by tabikoblog
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31