<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


藤が咲きました

    動画時間 1分28秒


今日の川柳
  藤の香がほほ撫でていく日暮れ時  旅子


a0193457_1013140.gif

[PR]

by tabikoblog | 2014-05-30 21:41 | 自然

初夏

ここは西区で芝桜のちょっとした名所です。
a0193457_10413957.jpg

a0193457_10421175.jpg

数年前まではもっとびっしりとピンクの絨毯でしたが、植え替えの次期らしく生えそろうまでしばらく我慢のようです。
それでも個人の土地の規模ではおみごと!
芝桜の名所まで行かれなくても結構満足できました。

他に

a0193457_104375.jpg

a0193457_10433181.jpg

a0193457_10435279.jpg


今日の川柳
  もう一度チャレンジせよと芝桜  旅子


a0193457_1013140.gif

[PR]

by tabikoblog | 2014-05-28 10:47 | 自然

一輪

「チューリップを見に行こうよ!」。
いつだったか忘れるくらい前のハナシ
上湧別のチューリップ畑はオランダ風の風車があって、それはそれはいろんな色といろんな種類に圧倒されました。
咲きかけが一番美しく、天気が良いとあっという間に開きすぎて見るも無残なかわいそうな姿に。
そろそろ今年も見ごろは終わりですね~~~
              フォトショップ・エレメンツで遊び

a0193457_19371191.gif

a0193457_1937386.gif

a0193457_19375898.gif


今日の川柳
     半開き私を誘うチューリップ  旅子


a0193457_1013140.gif

[PR]

by tabikoblog | 2014-05-25 19:41 | 写真加工

小さな芽

5月5日は立夏でしたね♪♪
急に寒くなった日があって4月末に植えたアサガオとニゲラが気になって毎日覗いたり水遣りをしていました。
そしたら4、5日前の5月半ばにアサガオに続いてニゲラも発芽しました!
このポカポカ陽気が続くといいなぁ・・・
まだまだ小さな芽。雪が降るまで大切に育てます!
a0193457_19481970.jpg

a0193457_19485268.jpg


こちらは葉大根。植えてから1週間で芽が出てこんなに大きくなりました。
a0193457_19492214.jpg

刻んで納豆に入れたりお味噌汁にいれたりと楽しみ071.gif
わがベランダ農場の唯一の野菜です。

今日の川柳
  春に這う虫にも恋のうらおもて  旅子


a0193457_1013140.gif

[PR]

by tabikoblog | 2014-05-22 19:52 | 生活

古い友達

今は餃子屋さんに変わってしまった場所,昔そこにあったプールでみんなデビューしました。
あれから7年、毎月第3月曜日にKさんのお宅で「おうちランチ会」を続けています
7年前にプールが突然の閉鎖と告げられた時は右往左往しましたが、それぞれの都合や泳力でみんな近郊のスポーツクラブに落ち着いて今でも泳いでいます。

今月はちらし寿司。Kさんの手作りです。
a0193457_20332281.jpg

他の品は持ち寄りで負担にならない範囲で長い付き合いを楽しんでいます


今日の川柳
  やわらかく空気や動くライラック  旅子


a0193457_1013140.gif

[PR]

by tabikoblog | 2014-05-20 20:35 | 生活

芍薬によせて

母の日に次女から届いた花束の中の芍薬はまだ固いつぼみでしたが、一週間後の今日は咲きかけたのや、すでに花びらを1,2枚落としたのもありました。
a0193457_20344433.jpg

そんないさぎよい芍薬になぞらえてふと浮かんだ一句です。


           花びらをポトッと落とし別れ際  旅子

出会いは、必ずいつか訪れる別れを前提として存在するのだからこそ、生きている意味があるのだと思います。
出会った人を大切にしていればいつ別れがきても寂しさや悲しみがあっても悔いは残らないし、そうありたいと思うのです。
そして、その寂しさや悲しみを身をもって知っている人は他人の心の痛みをも理解できるようになるのでしょう。…か。


a0193457_1013140.gif

[PR]

by tabikoblog | 2014-05-18 20:38 | 生活

お花見バスツアー

5月14日
  デジカメくらぶの5月バスツアーに参加
  善光寺公園、壮瞥梅林で梅と桜のパワーをたっぷり頂きました。
a0193457_19464858.jpg

a0193457_19474092.jpg

a0193457_19483986.jpg

a0193457_1949699.jpg

生まれたてのクモも一緒にお花見

a0193457_19495559.jpg

  
   今日の川柳 
  バスツアーお持ち帰りのゴミと乗る  旅子


a0193457_1013140.gif

[PR]

by tabikoblog | 2014-05-16 19:52 | 自然

八重桜

桜と紅葉の時期は必ず訪れる「西野緑道公園」
ぐずぐずしていたらすでに八重桜になっていました。
今年の桜の見納めです。
a0193457_1013140.gif

[PR]

by tabikoblog | 2014-05-13 17:20 | 自然

円山に登る

新緑の香りや小さな花たちに癒されながら札幌市民にはおなじみで近場の「円山」に登りました。
と言っても「途中まで」。
八十八ヶ所コースはそんなに急な斜面がなく、スニーカーではなかったのですが、割とスルスル行かれました。
ま、ちょっときつめのお散歩です。
a0193457_9393599.jpga0193457_1821627.jpg

a0193457_9413718.jpg

a0193457_940458.jpg

おしゃれなお地蔵様
a0193457_9402165.jpg

a0193457_940411.jpg

a0193457_9405953.jpg

鳥が開けた巣穴?

a0193457_9412028.jpg



今日の川柳
  春の山登り下りを追い越され  旅子


a0193457_1013140.gif

[PR]

by tabikoblog | 2014-05-11 18:09 | 自然

乗り物

札幌の中心部,大通公園などでおもしろい型の三輪の自転車が・・・。
ベロタクシーといわれる乗り物で、初乗り500mまで300円、その後100mごと+50円とのことです。
広告が車体にペイントされていて、エコでおしゃれな乗り物ですね。
いつか乗ってみたい!
a0193457_19223735.jpg

a0193457_19225432.jpg


みなさん!札幌中心部を馬スピードで、喧噪を忘れる2階建てのゆったり旅はいかが?
所要時間は約40分。ビジネスマンが忙しく行き交う都心に、馬の蹄や鈴の音が響く様子は北海道らしいのどかさを感じさせられますが、これにもまだ乗ったことがありません
a0193457_19231721.jpg

a0193457_19233528.jpg


 これも一応乗り物016.gif

a0193457_19243362.jpg


今日の川柳
  花の名をひとつ覚えて春は往く  旅子


a0193457_1013140.gif

[PR]

by tabikoblog | 2014-05-09 19:28 |
line

百合が原


by tabikoblog
line
カレンダー