シンプルいずベスト

tabikoblog.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日の運動

      <体を動かすのが好き>

体操  ラジオ体操は究極のエクササイズと聞いたことがありますが
     私は低血圧症で目覚めが悪く、体を動かすことでとりあえず血の巡り 
    が良くなるような気がしてYouTube で朝食前の8時ころからしています。
a0193457_20562619.png


ジム  5,6年前からマシンウオーキングを30分、時速4.3kmの
     超低スピードで 2.1kmだけ歩いています。
     目標は1週間10kmですが、なかなか・・
a0193457_2057459.jpg


水泳 いつのまにか25年間も泳いでおりました。
   最近は1日800mと低いながらもノルマを設定しました。
   達成率は今のところ100%です。
a0193457_20582842.jpga0193457_2113215.png

口の運動 これは∞

a0193457_2151756.png



今日の川柳
  金メダル狙って今日も更衣室  旅子


a0193457_1013140.gif

  
[PR]
by tabikoblog | 2014-03-29 21:08 | 生活

窓からクマ!?

 札幌の市電通り沿いにカメラで撮影すると絵が飛び出す3D看板があるというので、ポカポカ陽気にも誘われてカメラを持って出かけてきました。
すすきのから3つ目の市電停留場「山鼻9条」の車窓左に見えます。
私は下車して撮りました。

a0193457_17313794.jpg

a0193457_17324331.jpga0193457_1733950.jpga0193457_17333169.jpg

今日の川柳
  のんびりと昼の電車は角曲がる  旅子



a0193457_1013140.gif

[PR]
by tabikoblog | 2014-03-27 17:37 |

春の花

                    久しぶりに花を買いました

      花を飾れば、その場は華やぎ心に小さな灯がともります

                  黄色は春の色です
a0193457_20105820.jpg

                雪に振り回された半年でしたが

               なんとなく春の小さな足音が聞こえ

           日差しも暖かなくなると心も体もぐんと伸びるようです

           部屋に入るとふわりと花の香りは良いのですが

         花粉が気になり内側から戸を閉められる出窓に置きました

           ベランダで咲かせられる花はまだまだ先のこと


今日の川柳
  生意気で舌っ足らずの春の花  旅子


a0193457_1013140.gif

[PR]
by tabikoblog | 2014-03-23 20:12 | 生活

朝食

毎日遅い起床のためどうしても朝食は遅く、今朝は8時半から。
ゴミ出しがない日なのでこれでも早い方です。
そうそう、その前にYouTubeでラジオ体操第一と第二をして体をシャキッとさせます。
今は野菜が高値なのでトマトは見送り、赤いいろどりは人参で。
a0193457_1744856.jpg

最近本州産ながらスーパーに新玉ねぎが並ぶようになり、大好きなスライスがたっぷりいただける季節になりました。
冷凍野菜も結構便利に使っています。

今日の川柳
  ベランダに羽ばたく小さなお客様  旅子


a0193457_1013140.gif

[PR]
by tabikoblog | 2014-03-21 17:07 | 生活

3月の川柳

  まだ冬の続き、3月の夜に川柳10句  旅子
a0193457_21505050.gif

     いよかんの厚い皮むく春あらし

     3月の除雪車の音かすれ声

     手のひらの雪のリズムはズンタッタ

     ポケットにたっぷりあった笑いネタ

     もも色をあなたの肩にトッピング

     とつぜんの白い日差しに迷い込む

     許されるウソと自分に言い聞かす

     縄張りは渡さないゾと雪斜め

     来る来ない花占いで待つメール

     リサイクルショップで売れる受精卵



a0193457_1013140.gif

[PR]
by tabikoblog | 2014-03-18 21:53 | 創作

春はまだかいな~~

まだまだ雪がたっぷりと残っている札幌です。
a0193457_1811264.jpg

昼はプラス気温とはいえ、2℃や3℃ではね~~
           発寒川(南方向を見る)
a0193457_1893562.jpg

歩道の片側は高い雪の壁になってるところが結構あります。
寒さがやわらぎ陽差しの力を感じるのはいつの事でしょう。
今日は夕方から大きなボタン雪が落ちてきてコートを濡らしました。
a0193457_18124010.jpg

a0193457_181101.jpg

今頃は靴もコートも防水スプレーが必要です。

 今日の川柳
  くるぶしのあたりで消えるボタン雪  旅子


a0193457_1013140.gif

[PR]
by tabikoblog | 2014-03-15 18:15 | 生活

木彫り

札幌大学がJR札幌駅構内の西改札口そばに、アイヌの方の木彫り像を設置されました。
「イランカラプテ」はアイヌ語で「こんにちは」の意味だそうです。
a0193457_19122441.jpg

a0193457_198461.jpg

a0193457_199559.jpg

札幌の玄関に「お・も・て・な・し」の気持ちにふさわしくとても精巧に彫られていますし、迫力がありますよ~
いつまで置かれるのかはわかりません。


今日の川柳
  空はどこ人の流れに立たされて  旅子


a0193457_1013140.gif

[PR]
by tabikoblog | 2014-03-13 19:11 |

3年前の今日

2011年3月11日。
私はいつもより早くジムと水泳を終え、入浴して4Fのフロントを通ったところでぐらぐらっと大きな揺れを感じました。
プールの中の人には早く上がるよう指示が出たそうです。
揺れは長かったものの1度だけだったので特に気にせずエスカレーターで1Fの食料品売り場まで行くと大型テレビの前の大勢の人だかりを見て大きな地震だったのだと思いました。
その時は東北に甚大な被害がもたらされたとは知らず、普通に買い物をして帰宅し、何気にテレビをつけたら信じられない光景が。と、時間が経つほどに地震に伴った津波のすさまじい映像でテレビから目を離されませんでいた。

次の日は札幌市の地下歩行空間開通日でした。
シニアネットクラブの「歩こう会」では開通した地下道を歩く企画があり、私も参加しましたが、本来なら華々しいオープニングを予定されていたはずが東北の大地震で全てのセレモニーは取りやめになり、それでも私たちは薄暗い歩道を予定通りの距離を歩いて解散しました。
      2011年3月12日のマイブログ
その後被災した住民は原発事故の放射能汚染問題も重なり、2重3重に苦しめられ、3年経った現在もほとんど未解決のまま放置されてるなんてペラペラと早口でいかにも心のこもらない安倍総理の発言は毎回苦々しく見ています。
                  ↓2011年3月13日の新聞から

a0193457_185494.jpg

a0193457_1862378.jpg

a0193457_1874887.jpg


今日の川柳
  3年の時間を止める雪の音  旅子


a0193457_1013140.gif

[PR]
by tabikoblog | 2014-03-11 18:14 | 未分類

台湾観光 故宮博物館

台湾に来たら欠かせない観光スポット「国立故宮博物院」。
a0193457_20584973.jpg

歴史に翻弄されたお宝の数々が並ぶ世界一の美術工芸コレクションをすべて見て回るには、10年以上はかかると言われています。
発掘されたものではないので保存状態がとてもきれいでした。
a0193457_20594943.jpg

館内の写真撮影は当然NGでした。
a0193457_2125256.jpg

館内はヘッドフォーンでガイドの説明を聞きます。
              札幌から一緒に行ったJさんです。
a0193457_215558.jpg



今日の川柳
  うんうんと聞いて次々忘れてる  旅子


 
a0193457_1013140.gif

[PR]
by tabikoblog | 2014-03-09 21:11 |

台湾観光 九份 

 宮崎駿監督からは、「千と千尋の神隠」がここ九份(ふん)がモデルとなった場所とは公言されていませんが台湾の人は、千と千尋の神隠しを見て、「これは九份だ!」と叫んだそうです。
雰囲気はよく似ていました。
 千と千尋の神隠しに出てくる町並みと言えば、「赤い提灯」がとても印象的ですね。
九フンには、至る所に赤い提灯がありました。
a0193457_203531.jpg

 元々ここには9軒の民家があり、日常の買い物は山を下り、9軒分を調達したことから九份と土地の名が付いたそうです
 この近くでは19世紀末に金が採れて発展し、日本統治時代に最盛期を迎え、この場所は遊郭だったそうです
 戦後金鉱が閉山されてから町は急速に衰退した後、台湾でヒットした映画のロケ地となったことで九份は再び脚光を浴びるようになり、今ではこのように両側にぎっしりお店が並んだ観光地になりました。
a0193457_2034341.jpg

 細い道で急な坂が延々と続く山あいの町です。(ひざがガクガク)
a0193457_2042328.jpg

 向こうに見える海は東シナ海
a0193457_2044995.jpg

 というわけで、台湾は九份まで行ってきました。

今日の川柳
 いにしえを語る石段赤ちょうちん  旅子


 
a0193457_1013140.gif

[PR]
by tabikoblog | 2014-03-07 20:11 |
line

百合が原


by tabikoblog
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31