<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


朝日のパワー 9/26

夏の疲れが出たのかここ数日体調が定まらずふらふらと過ごしていましたが、
今朝はカーテンの隙間から漏れてくるオレンジ色の光で目覚め、少しぐずぐずしたのちにひさしぶりにカメラを取り出し、ガラス越しから数回カシャカシャしました。
a0193457_6504267.jpg

シャッターを押す時は気が付かなかったのですが虹が映ってるじゃありませんか。
a0193457_6512081.jpg

今日は元気に過ごせそうと自分に言い聞かせブログをUPする気になりました。
日の出が遅くなり朝に弱い私でもこうして朝日に会える季節になりました。

今日の川柳
皮一枚さっと剥されサンライズ  旅子

[PR]

by tabikoblog | 2013-09-26 06:53 | 生活

お茶花

a0193457_911693.jpga0193457_913712.jpga0193457_92429.jpg

a0193457_924499.jpga0193457_932022.jpga0193457_93412.jpg


お茶花は、お茶の心を大切に、生け花とは違って野に咲いてるように自然の形に生けます。
毎年9月はランチ月例会のあとお茶ばなを生けて秋の風情を楽しむ習慣になっていまが実は風情とは程遠く、大きな声で笑ったりどたばたで終わるいつもと変わらないにぎやかな私たち8人でした。

今日の川柳
 ひと時を花の心で秋の午後  旅子

[PR]

by tabikoblog | 2013-09-19 09:23 | 生活

滝  9/15

10月のくらぶバスツアーの下見で大滝・支笏湖・恵庭方面を視察(?)してきました。
本番は10月中旬ということでこの動画は55秒の短い予告編です。
画面からマイナスイオンをイメージしてください。


今日の川柳 
  夢ひとつ捨てて拾って滝の音  旅子


応援のポチをお願いします。   
      
a0193457_1013140.gif

[PR]

by tabikoblog | 2013-09-15 07:16 | 自然

インコ  9/14

札幌地下街オーロラタウンの小鳥広場には子供だけでなく熟年のご夫婦やランチ帰りの女性同士の姿などがよく見受けられます。
a0193457_7101961.jpga0193457_7103659.jpga0193457_7105390.jpg

私も昔飼っていたというより一緒に暮らしていたピーちゃんたちを思い出し、通りがかると必ず立ち止まるところです。
フードつきのベランダで自由に遊ばせていました。
よくなついていて時々胸から潜り込まれて袖口から出るなどまるでわが子のようで・・・・・(クシュン)

今日の川柳
  秋冷えや窓の曇りとレモンの香  旅子


応援のポチをお願いします。   
      
a0193457_1013140.gif

[PR]

by tabikoblog | 2013-09-14 07:21 | 生活

パフォーマンスカーニバル だい・どん・でん

ジャグリング、マジック、パントマイムなどの大道芸のほか、音楽、演劇、ダンス、
伝統芸能など、多彩なジャンルのパフォーマンスが札幌の中心道路に
勢揃いです。
                9月1日撮影  動画時間2分50秒



今日の川柳
  惜しみない拍手を送る大道芸 旅子


応援のポチをお願いします。   
      
a0193457_1013140.gif

[PR]

by tabikoblog | 2013-09-03 18:01 | イベント

収穫の秋

川柳仲間のJさん。
川柳の傍ら札幌市内に農場を持っておられ、毎年お邪魔させてもらって、どっさり野菜を頂いておりましたが、今年は地下鉄に乗って昨日、自宅まで運んでくださいました。
a0193457_1236445.jpg

採れたての無農薬でスーパーの野菜とは格段に違う味です。

早速、今朝は芋もちの朝食です。
芋と卵は圧力釜で一緒にふかし、片栗粉だけを加えて練る。
フライパンで軽く焼き、他に調味料がなくてもお芋の素材だけで十分おいしくいただけました。
a0193457_12362798.jpg

写真のトマトキューりもJさんの作品です。

今日の川柳
   虫と目がばっちり合って無農薬  旅子

[PR]

by tabikoblog | 2013-09-02 12:39 | 生活
line

百合が原


by tabikoblog
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30