シンプルいずベスト

tabikoblog.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

小樽運河の星

一年間ご訪問、コメントをありがとうございました。来年もどうぞよろしく
   

小樽運河に浮かぶ5000個の祈り星
   LEDのブルーの球が水面に幻想の世界を演出しました。

12月24日撮影 動画時間2分15秒 
              BGMは「小樽運河」


   今日の川柳

           設定はオートのままで年またぐ  旅子
[PR]
by tabikoblog | 2012-12-29 17:13 | イベント

小樽の夜  12月26日

  素敵なクリスマスイブを過ごしました
       「小樽ウイングベイのイルミネーション」
    12月24日撮影   動画時間1分54秒


 次回予告 : 小樽運河に浮かんだ星の瞬き

  今日の川柳
         
             地下歩道地下で生まれた赤いバラ  旅子
[PR]
by tabikoblog | 2012-12-26 19:05 | イベント

知りませんか?

     1週間後は2013年に変わるせわしい時期になんですが、転居の時も
   連れてきたこの鉢植えの名前をご存知の方いませんか?
a0193457_10433442.jpg

   ひとつの根から葉が薄緑や黄色、赤っぽい色に変わり表情が豊かで
   して大切にしています。
   いただいたときは根が細く葉もしんなりして貧弱でしたが、わが家に来てから
   特に引っ越してからみるみる生き生きし、今では根が鉢の下からあふれています。

   折りづるランのように途中から根らしきものがあります。
a0193457_10442838.jpg

a0193457_10444946.jpg

   取って植えると根付くでしょうか?
   時々液肥をやっています。
   植物博士の友達に聞いてもわかりませんのでご存知の方はコメントか
   メールで教えてください。        旅子

※アンスリウムではないかとのメールをいただきましたが、ネットでみましたらちょっと違うようです

今日の川柳
 
      満たされる夢の続きを探してる  旅子

[PR]
by tabikoblog | 2012-12-25 10:49 | 生活

いつのも道で

  この分では明日の朝はかなり冷えそうです。車も寒そう。
  明日は旭川では-7/-14℃  札幌は-3/-7℃
a0193457_21533522.jpg

  転ばないようにね。
a0193457_21541891.jpg


   今日の川柳

           ワイワイが好きで時々閉じこもる  旅子
[PR]
by tabikoblog | 2012-12-23 20:12 | 生活

ぼんやりと  12月22日

   昨日は1年で1番太陽の力が弱い日の冬至でした。
   日本では、カボチャを食べたりゆず湯に入ったりする風習があります。
   私は昨日頂いたあずきとカボチャを煮たものを食べました。
   冬至の日には日の出は遅く、夕方は早く日が暮れると思っていませんか?
   実は日の出はもう少し遅くなるという時期で、徐々に遅くなる日の入りとのそのズレの
   兼ね合いによって昼間の時間が最も短くなるのです。
                               と、ネットからの情報です。

              今朝7時10分の雪交じりの間接朝日
a0193457_1144313.jpg

a0193457_1143163.jpg


今日の川柳

        ネジを巻く夏に止まった腕時計  旅子              
[PR]
by tabikoblog | 2012-12-22 11:12 | 生活

つらら  12月18日

    家の中が温められると、屋根が温められて積もった雪が滑り、
    滑り落ちる前につららになるのだそうな。
    軒のつららはどうして出来るのか、なんて北海道で生まれ育った私には
    当たり前すぎて考えたことも無かった「当たり前体操」です。
 
    下を通るときは命がけ・・・家主は出来たてのうちに落とさないと殺人罪になりますぞ。

a0193457_2013619.jpg

a0193457_20125966.jpg


        これがまあ終のすみかか雪五尺  小林一茶

   今日の川柳
        日ごと伸びつららの剣は地を狙う  旅子
[PR]
by tabikoblog | 2012-12-18 20:16 | 生活

雪の朝   12月14日

    札幌の積雪は今日現在平年の3倍とか。
    まだ冬の入り口というのにこれから3月までの雪害が心配されます。
    みなさん、除雪の前には軽いストレッチをして足や腰を痛めないよう気
    を付けてくださいね。
             モノクロの世界になりました。
a0193457_21104961.jpg

a0193457_21123548.jpga0193457_2113126.jpga0193457_2118216.jpg


    今日の川柳

             雪が降る音で目覚める師走かな  旅子
[PR]
by tabikoblog | 2012-12-14 21:21 | 生活

髪結新三(かみゆいしんざ) 12月12日

  12月5日に歌舞伎役者の中村勘三郎が57歳で亡くなりました。
  NHKBSで9日に流された追悼番組です。
           長時間番組でしたが、この動画は2分50秒



  今日の川柳

      ドカ雪の一本路をゆずり合い   旅子
[PR]
by tabikoblog | 2012-12-12 21:01 | 未分類

省エネ  12月10日

   北海道電力から一昨年から7%の冬季節電要請がありました。
   今日(12月10日)~3月までです。

   7%の節電とは何年も前から心掛けて暮らしている私にとってはこれ以上
   どこを減らすと良いかにわかに答えられません。

   去年と比べて電気料金もガス料金もわずかにアップですが、去年は
   同じ時期に旅行があったから・・・

   ま、これ以上増やさないように努力しましょ
   停電になったら一大事ですもの。

a0193457_186375.jpga0193457_186114.jpga0193457_1863828.jpga0193457_1871110.jpga0193457_1871980.jpga0193457_187537.jpg

a0193457_1811819.jpga0193457_18112614.jpga0193457_1812846.png


     今日の川柳
    
         立ちつくすテールライトが消えるまで  旅子
[PR]
by tabikoblog | 2012-12-10 18:18 | 生活

お~~さむぅ

  今朝はことのほか冷えると思ったら

       12時の気温                 4時半の気温
 a0193457_2051147.jpga0193457_2053099.jpg 
        
  真夏の猛暑はいやだけどこんな寒い日もカンベンしてよ。

  クラブの細いロッカーはダウンやセーターやタイツでひとつでは間に合いません。
  それに着替えに時間がかかることったら・・・

  やっぱり北海道は6月頃が一番!
 
      途中の発寒川        と      ショーウインドー
a0193457_2094130.jpga0193457_208568.jpg


    今日の川柳

             逆境という坂登るドッコイショ   旅子
[PR]
by tabikoblog | 2012-12-07 20:15 | 生活
line

百合が原


by tabikoblog
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー