シンプルいずベスト

tabikoblog.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

盛夏  7月29日

   夏独特の雲を染めた真っ赤な夕焼けに暑い明日を予測。
                     7月28日撮影
a0193457_9205419.jpg

  案の定、次の朝は(7月29日)早朝からギンギンの太陽が照りつけ東側のカーテンは閉めたままです。
a0193457_9252920.jpg

  暑い日は熱いものを・・・
  朝食は玉ねぎとトマトをオリーブオイルで炒め、コンソメ・塩コショウで味を調え、卵でとじた
  私の夏のオリジナル。
  と、いつものチーズトーストとクエン酸きな粉の自家製ヨーグルトで。
  
a0193457_9294286.jpg


     今日の川柳

         窓全開コーヒーの香をただよわせ  旅子
[PR]
by tabikoblog | 2012-07-29 09:37 | 生活

ミニ旅

  所用で実家のある隣町「千歳」へ行ってきました。
  地下鉄で新さっぽろ駅まで行ってJRに乗り換え1時間ちょっとの「旅」です。

  この日札幌は33度とこの夏一番の夏日予報がありましたが、実際でも32.9度も
  あったそうです。

  ところが千歳について電光時計を見たら24度と快適な上、ほどよく風もあり「チョー気持ちいい!」
  北広島あたりから気候が変わるようです。
                     車窓風景
             千歳に向かう左側の席から  7月27日撮影
a0193457_6465926.jpg

a0193457_6471743.jpg
a0193457_6472578.jpg

  そして夜、札幌に戻り、外に出たとたんに熱風に迎えられました。
  ヒートアイランドの影響もあるのか・・・
  エアコンのない我が家でのきびしい一夜が明けました。

  今日の川柳
   
         思い出のかけらを拾う旅に出る  旅子
[PR]
by tabikoblog | 2012-07-28 06:53 | 生活

暑かった 7月25日

       スポーツクラブへの通勤(?)途中
       電光温度計
       発寒川・・・・下に降りてみました。
a0193457_18191354.gif

a0193457_18194336.gif

a0193457_1820843.gif

          親子かな??
a0193457_18204230.jpg


      今日の川柳

            節電の夏にカラスも低く飛ぶ  旅子
[PR]
by tabikoblog | 2012-07-25 18:25 | 生活

ベランダでは

  わが屋の小さいベランダで元気に育っている植物
       ブログ友の yuttanさん、ぶらり一人旅さん、asakuraさんにいただいたものです。
a0193457_1104979.jpg

a0193457_1111511.jpg

a0193457_11103792.jpg


       目の前の駐車場にまたマンションが建設中です。
       狭い敷地ですのに20階建だそうで・・・・日当たりが妨害されそうです。
a0193457_1113358.jpg



     今日の川柳
        
                 行間に幸せ見える招待状  旅子
[PR]
by tabikoblog | 2012-07-22 11:14 | 生活

「別れ」   7月17日

             脱皮する心が揺らぐ雨模様  旅子

   出会いは数々の偶然が重なりあって起きるものであるが、別れは
   ある日ある時急にやってくる。
      
   死別も生別も予期せぬ突然の別れ。

         ライラック散って残像鮮やかに  旅子

  それが思い出が深ければ深いほど深く落ち込み、現実に戻るのに
  膨大な時を要する。

         よじ登る力ときどき確かめる  旅子

  最近、突然長年大変な時を励ましあってきた大切な友を失った。
  思い出が多すぎて今はこれからどうして生きて行くのか見当もつかない。

        星空や帰らぬ日々に乾杯を  旅子

  思えばこれまで数多くの辛い別れを経験してきた。
  そのたびに今回のような落ち込みを何度もを味わった。
  しかし、煩雑な日常に紛れていつのまにか忘れ去り数年後には「あ~~そういえば」
  程度の記憶が残るだけの薄情な部分も人間には存在する。

  
       空耳が続く私の負の部分  旅子

   今のこの辛さもおそらく日々薄れていきそしてまた新しい苦悩がやって
   くるのかもしれない。
   それが生きている宿命なのかもしれない。

      さよならのかわりに贈るお月様  旅子
 
      ありがとう空に向かって帽子振る  旅子
   
[PR]
by tabikoblog | 2012-07-18 07:51 | 生活

天売島へ(デジカメくらぶバスツアー)  7月16日

雨と風、その上雷と最悪の旅でした。
フェリーは行きも帰りも大揺れに揺れ結局期待していた夕日や朝日は断念せざる
おえなかったものの仲間との交流は深まった(かな?)
           7月12日~13日撮影


   今日の川柳            
     ハンドルの向こうに見える深緑  旅子

[PR]
by tabikoblog | 2012-07-16 10:50 |

ハイビスカス  7月11日

  昨日(10日)、ブログ友のasakuraさんに去年いただいたハイビスカスが咲きました
  大輪です。
  明朝は冷えるという天気予報に室内に夕べ入れました

  
a0193457_7443173.jpg


     今日の川柳
              花一輪今日の私を元気づけ  旅子
[PR]
by tabikoblog | 2012-07-11 07:50 | 自然

田園風景  7月10日

   6月下旬、ニセコ周辺ではジャガイモをはじめ多種の野菜が育ち始めていました。
   ジャガイモの花はまだ硬いつぼみですが7月末頃には紫や白がいちめんに咲き、
   みごとな田園風景を見せてくれるのでしょう
  紫色やピンクのものは男爵系、
  白っぽいのはメークインだそうです。

  北海道のジャガイモの味はとびっきりと定評がありますね。
                                        6月28日撮影

a0193457_1835167.jpg

 
a0193457_17472452.jpg

a0193457_17475612.jpg

a0193457_17475847.jpg


   今日の川柳
                デフォルメで演じる恋の物語  旅子
[PR]
by tabikoblog | 2012-07-10 17:51 | 自然

 花菖蒲園  7月8日

「デジカメくらぶの撮影会 in 八紘学園の花菖蒲園」

         7月7日撮影

a0193457_2011217.jpga0193457_2012373.jpga0193457_20132052.jpg

a0193457_20172648.jpg

   撮影は早めに切り上げ近くのジンギスカン屋さんで「お疲れ様~~」
   生ラムとビールがことさらおいしかった~~

a0193457_20233716.jpg

      
      今日の川柳              
            無防備なつぼみが走る点と線  旅子
[PR]
by tabikoblog | 2012-07-08 20:32 | 自然

サンドパーク  7月5日

  石狩浜の海水浴場に砂像ができました。
  砂像とは雪像の砂バージョン。
  雨が降ったら崩れてしまうかと思いきや触ってみるとカチカチに硬い
  砂だけでなくおそらく何か固まるものが入っていそうです。
  7月1日で終了しました。

                            6月27日撮影
a0193457_21115718.jpg

a0193457_2191054.jpg

a0193457_2193982.jpg

a0193457_2195424.jpg


    今日の川柳
         砂の像日本海には背を向けて  旅子
[PR]
by tabikoblog | 2012-07-05 21:21 |
line

百合が原


by tabikoblog
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31