シンプルいずベスト

tabikoblog.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

        新潟空港を飛び立って約1時間後千歳空港に着陸体制に入るときふと下をみると
       飛行機の影が見えあわててシャッターを押しました。
       影はずっとついてきましたが着陸間近になると「全ての電子機器の使用を
       やめてください」と言う機内放送が入りここまでが限度でした
a0193457_21535436.jpg

a0193457_21544524.jpg


    今日の川柳


           シャッターを押す指先は非売品  旅子
[PR]
by tabikoblog | 2012-05-30 21:59 |

佐渡のお酒

     新潟・佐渡は日本で一番の米どころ。
     したがって美味しいお酒が造られる所でもあります。
     佐渡では真野鶴酒造を見学しました。
a0193457_209625.jpga0193457_2092247.jpg 





    




     


   



  案内の赤いジャンパーのお嬢さんは曽我ひとみさんの娘さんです。
     御一家で帰国してから、ジェンキンスさんもお土産店で働き、日本になじんで
     生活されているそうです。
     佐渡の人々は曽我家とまだ拉致されたままの人たちへの配慮から御一家を
     そっと見守る日が続いているそうです。

     私も遠くからこれ一枚だけを撮らせていただきました。

     今日の川柳

  
              正方形律儀な角が邪魔になる   旅子
[PR]
by tabikoblog | 2012-05-28 20:13 |

佐渡おけさ  5月26日

      薄明かりの中、おけさ笠を目深に、どこか物憂げな曲に合わせて踊る女性達の、
      時折笠の間から覗く美しい顔は佐渡の辛い歴史を語っているようでした。
         動画56秒と短いですから最後まで見て下さい。
            
           5月22日撮影  歌 三橋美智也


       今日の川柳  
           私を流れて行った溶きたまご   旅子
[PR]
by tabikoblog | 2012-05-26 20:38 |

佐渡から 2

a0193457_16105990.jpg

今回の一番の楽しみしみだった〔たらい船〕。申し分ないお天気で波もなく、若いお姉ちゃん船頭さんのみごとな櫓さばきで10分ほどの航海を楽しみました。
[PR]
by tabikoblog | 2012-05-23 16:10 |

佐渡から〈ケータイ〉1

a0193457_1451106.jpg

お天気に味方され一路佐渡へと向うフェリーです。
[PR]
by tabikoblog | 2012-05-22 14:51 |

フリマ  5月20日

9時    
    えっ!この道は駐車禁止のはず・・・・
    それに、いつもはこの歩道橋を歩く人はめったに見ない!
    そっか~きっとフリマだ!
a0193457_19413730.jpg

12時   
    遅ればせながら区役所前庭を覗いてみるとやっぱり沢山のお店(?)が並び
    結構繁盛しているようでした。
a0193457_19421527.jpga0193457_1942257.jpg












    
    フリマ大好きの私は端から端までゆっくり見て、気にいったバッグと帽子を見つけ・・・・
    バッグ400円、帽子300円を「2つ買うからおまけして」と交渉。
    すんなり「両方で500円でどうですか」と。もちろんOKし、getしました。
          2品とも新品です。
a0193457_1948525.jpg


   今日の川柳  

       現実と夢のボーダーラインとは   旅子
[PR]
by tabikoblog | 2012-05-20 19:51 | 生活

私の朝  5月18日

        趣味の仲間や同級生とのおしゃべり会など、このところ外で食事を摂ることが多くなり、
       健康オタクの私は、いづれ何かしかの体調変化が出てくるのでは、と恐怖のような 
       切迫感を感じています。
       この2,3ヶ月だけでも振り返ってみますとランチか夕飯のどちらかを外ですませたのは 
       3分の2以上もありました。

       冷凍しておいた玄米ご飯はちっとも減りません。

       でも、おしゃべりや宴会が大好きで誘われると「ホイホイ」。
       その矛盾点が悩ましいところです。
       それで、せめて朝食だけでもバランスよく摂ろうと以前にも増して気を
       つけることにしました。
a0193457_21153792.jpg

       今朝は8枚切りのチーズトースト、野菜(レタス、ブロッコリー、新玉ねぎのスライス)、 
       ウインナー3本と薄めに落としたコーヒーをマグに2杯、とクエン酸きな粉を牛乳で
       練ってヨーグルト風にしたもの。
       ウインナーが卵焼きに変わるなど、午前中に出かける用がない時は大体これくらい用意します。

       ネットでラジオ体操をしてゴミを出してから、ラジオかウオークマンを聞きながら1時間近くかけて 
       ダラダラと食べ終わり、10時ころから急にあわただしく一日がスタートします。

       春はオデカケが楽しいですね。
  
     今日の川柳  

            ふりだしに魚のままで戻れない  旅子
[PR]
by tabikoblog | 2012-05-18 21:19 | 生活

西野緑道公園  5月17日

      時々春の初めのような寒い日があるものの季節は
     確実に進み今日はさわやかな初夏の陽気です。
     こんな日は紫外線を気にしながらもそよかぜと一体化できる自転車で走るのが一番。
     
     15日に御衣黄桜を観察に行った時に撮ったスライドショーはこちらからご覧ください♡

                        友達に頂いた一輪
a0193457_20205753.jpg


今日の川柳
      
           ソバージュに風をからめて踏むペダル  旅子
[PR]
by tabikoblog | 2012-05-17 20:24 | 自然

森町の桜公園

    今年1回目のデジカメくらぶバスツアーで森町の青葉ヶ丘公園と
    オニウシ公園の満開の桜に包まれてきました。
        
          5月14日撮影



   今日の川柳      
        やさしさに甘えようかなゆきやなぎ  旅子
[PR]
by tabikoblog | 2012-05-15 21:07 | 自然

ひとりごと

         川柳の仲間内では「川柳は文芸」と自負していながらも巷では今、川柳ブームと云われ、
        それがほとんどがやってはいけないとされているダジャレや語呂合わせ、侮蔑の類で
        構成されたサラリーマン川柳(サラ川)を指しています。

        第一生命で毎年公募しているサラ川は100句を内部で選定後一般投票により発表される10句には
        定型を外したもの、ふざけたペンネームなどが多く全く見るに堪えられないものばかりです。

        むしろ選外の中に私の眼には世相をよく捉えた「良いね!!」がありました。
        ただし、5・7・5の間にスペースをつけないことですね。

             父に聞き その後必ず 母に聞く  

             キレやすい 部下を替えたい LED  

             風物詩 年に一度の 首相決め 

             テレビ局 子役頼みの 視聴率

      もともと俳句と違い川柳には細かい規定がなく「5・7・5を自由に詠んで良いのですよ」の「自由」の
      フレーズが湾曲されいつの間にかなぜか「川柳とはこんなもの」になってしまったのは残念としか
      言えません。
      これほど一般化されてしまってはもう修正は不可能に近い状態です。

      まぁそれはそれで愛好者が多く居るのですから仕方のないこととし、せめて川柳とは言わず何か
      遊び系の名に変えて独立してもらえないものか思います。

    今日の川柳
         
             竜巻のてっぺんにある自信過剰  旅子
[PR]
by tabikoblog | 2012-05-12 21:25 | 川柳考
line

百合が原


by tabikoblog
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー