<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


脳ドック体験  3月30日

「グア~~ンやドドドやガッタンゴットン」と電車や飛行機に乗ってるような音を聞きながらの20分間。
初体験のMRIレポートです。
a0193457_18175340.jpg

自覚症状は忘れ物と方向音痴が加速してきた程度で生活にはまだ大きな支障はなかったのですが、
まわりの同じくらいの年齢の方の脳障害を聞く機会が多くなり、脳ドックを受診する気になりました。

予約電話から1週間目。
MRIの経験者から聞いたすごい音がするよ、との予備知識で臨みましたが耳栓を付けたせいか
思ったより平気で短く感じた20分です。

当日は予約時間ぴったりに採血、両手足の血圧、心電図、MRI、頸動脈のエコーと予定のメニューが
全て終わるのに丁度一時間半で済みました。

そして、結果が出る10日後。
落ち着かない朝でした。
この日も予約時間ぴったりに狭い部屋に呼ばれ、100枚近くもの頭と血管の写真の前でドクターから
細かい説明がありました。
「どこも問題なし」との結果を先に告げられたのでまず安心して聞けました。

数日後に脳ドック健診報告書とともにその日撮った大量の写真が入ったCDが郵送されてきました。
いつか異常が起きた時に役に立つかもしれないデータ―です。
a0193457_182129.gif

今日の川柳

         脳ドック昨日の嘘も見やぶられ  旅子
[PR]

by tabikoblog | 2012-03-30 18:23 | 生活

道庁赤レンガ  3月28日

小樽シニアネットデジカメくらぶ企画の北海道庁赤レンガとJRタワー展望台からの夜景撮影会に参加

          街の中心地にある赤レンガの前庭は春夏は緑が茂り、手入れの行き届いた
          花壇や池にはカルガモがすいすい泳いで癒される場所ですが、今年は特に雪解けが遅くて
          建物以外に見るものはありません。
          私たちの他に観光客はほとんどいませんでした。
a0193457_21503334.jpg

a0193457_21513857.jpg

               人なつこいハトが・・・
a0193457_2154833.jpg


        今日の川柳
 
           幸せを指す矢印が下を向く  旅子
[PR]

by tabikoblog | 2012-03-28 21:56 |

遊び♬  3月26日


        3月も末ですからどこかに春の気配はないものかとカメラを首から下げてきょろきょろ
        するものの近場ではなかなか見つけられません。
        そこでちょっと覗いたところが・・・・怪しいひし形!
a0193457_20471963.jpg

               この中もやっぱり雪が深いや.
               ちょっと引いて。
a0193457_204887.jpg

               もちょっと引いて.
a0193457_20523566.jpg

               でした。
a0193457_2049927.jpg


     今日の川柳
 
         ポケットの去年の春が目を覚ます  旅子
[PR]

by tabikoblog | 2012-03-26 20:55 | 生活

夕飯は 3月24日

今日のお昼は同級生4人と久しぶりに札幌駅で待ち合わせちょっと豪華なランチをしてきました。
昨日もその近くのレストランでランチ会があり、高カロリーが続いたのできょうの夕飯は玄米と
豆腐やキノコ、ニンジン、白菜入りのおじゃで胃を休めることにしました。
そしてプラス納豆です。
納豆には今話題の塩麹を使ってみました。右が塩こうじ
a0193457_20365638.jpg

もう「やってるよ」と云う方もおられるでしょうが、お醤油とは違う甘みと云うか旨みがあります。
是非お試しあれ。
塩麹は、日本では古くから野菜や魚の漬物床として利用されていたそうです。
ドレッシングとして生野菜にかけても美味しい、らしい。水で薄めるのかな~~
先人の知恵が現代で生かされたのですね。

今日の川柳
  
          右ひだりまた迷走のマイブログ 旅子
[PR]

by tabikoblog | 2012-03-24 20:39 | 生活

春の花

百合が原の温室へ・・・と思いながら
   ズルしてお花屋さんで間に合わせました。
 
今日の川柳

            
            ショーケースはかなく香る春の花  旅子


追記
  :hamagutioyoneさんから頂いた福寿草を切り取りました
a0193457_16233631.gif


     
        
[PR]

by tabikoblog | 2012-03-22 20:53 |

カラス対策

ゴミの置き場
カラスを追い払うにはこれさえあれば大丈夫というものはなかなかありません。
a0193457_2111662.jpga0193457_2125448.jpg








いかにカラスにとってその場所が危険で来たくない所にするのかが決め手ですが
CDをぶら下げてキラキラさせても、嫌いな黄色の袋にしてもカラス除けになると云う
昆虫の目玉模様を描いてぶら下げても学習能力が高いカラスは、すぐに慣れてしまい
効果が薄れてしまいます。

要は生ごみをカラスの見えるところに置かないこと。これにつきます

さて
これは、
a0193457_2163164.jpg

ゴミの日に一回出しそびたベランダの外のゴミ容器があふれてふたが持ち上がりました。
カラスに狙われないように人形に見張ってもらっています。
good ideaと自画自賛しています。

今日の川柳
     
手のひらの冬が居座る大あくび  旅子
[PR]

by tabikoblog | 2012-03-20 21:10 | 生活

地下歩道絵画展

札幌地下鉄大通駅とバスセンター前駅を結ぶコンコースに設置されているアートギャラリーで札幌で
活躍するアーティストが作品発表していました。
    中から8点を紹介します。
a0193457_20424594.gif

        クリックで拡大になります。
a0193457_20445075.gifa0193457_20451147.gifa0193457_20453866.gifa0193457_2046356.gif

a0193457_20521126.gifa0193457_20523021.gifa0193457_20524945.gifa0193457_20545962.gif













今日の川柳
子育てのカラス無罪に裁判員  旅子
[PR]

by tabikoblog | 2012-03-18 21:01 |

好きな曲♪

毎年「春だな~~」と感じるのは、古い曲ですがラジオから
          「春うらら」が流れ始める頃。

3月から4月にかけて一年のうちにたった2ヶ月だけは必ずと云っていいほど毎日放送されます。
          日によっては何回も。

メロディーも歌詞もまだのどかだった昭和を彷彿させるこの曲は作曲と歌は田山雅充(たやま まさみつ)さん。
          レコードの時代です。

もちろん今はウオークマンにも加えました。

以前もブログで「この人有名でないよね」と記事にしたあと八角さんから「有名人」と
          教えて頂き、
改めて検索したら南沙織さんの「人恋しくて」も田山雅充さんの曲だったことも知りました。
          癒し系ですよ。


 今日の川柳
   

     来る来ないカード占いまだ続く  旅子 
[PR]

by tabikoblog | 2012-03-16 20:10 | 生活

得した気分

クラブの行き帰りによく立ち寄る近所のリサイクル屋さん、セカンドストリートです。
a0193457_20245940.gif

スーパーマーケットや100円ショップやツルハが同じ建物に入っていて
便利させてもらっています。
この吊り篭は135円でゲットしました。
a0193457_20261273.jpg

オリエンタル調の素朴な味わいがかわいいでしょう。
150円だったのが火曜日は10%引き!

いつも通っていますと思いがけない掘り出し物を見つけることがあります。
これまでカメラの三脚や花瓶、鉢などなど。
食料品以外は大抵のものが破格であり店内をぶらぶら歩いていると1時間くらいは
あっという間の大好きなお店です。

ただ、帰りに買おうとするとすでに売り切れになってることも多く悔しい思いもしょっちゅうです。

今日の川柳

    絵ハガキに少しみどりを足して春  旅子
[PR]

by tabikoblog | 2012-03-14 20:29

備え

我が身にもいつ襲ってくるかわからない災害、特に火山列島の日本は地震が最大の恐怖です。
一年前の東日本大震災を教訓にとりあえず命を守る最低のものはすぐに持ち出せるように
揃えておこうと思いました。

水着やスニーカーを入れて6年も毎日のように使ったリュックがいよいよくたびれて最近新しいのに
買い替えたのを機会に古い方は防災グッズを詰めて玄関にぶら下げておくことにしました。

ラジオ、サイレン、ケータイ充電付き懐中電灯初めメガネ・使い捨てカイロ・名札・アルミシート・
古い靴・笛などなど。
これから水や乾パンや缶詰など気がついたものから徐々に補充します。
リュックが満杯になりそう・・・
a0193457_20321075.jpg

狭い玄関がさらにうっとうしくなりますが、使わないで済めば幸い。ガマンガマンです。

今日の川柳

              サバイバルゲームの果てのハシャギ癖 旅子 
[PR]

by tabikoblog | 2012-03-12 20:41 | 生活
line

百合が原


by tabikoblog
line
カレンダー