シンプルいずベスト

tabikoblog.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クルミ

ミニ農業ともいえる畑をお持ちのJさんの農場に毎年夏か秋にお邪魔し採れたての野菜をどっさり頂きます。
農家さんではなく趣味でされてるのですが、このようにニンジンも立派な出来栄え。
                 去年の10月撮影
a0193457_2222271.jpg

もちろん無農薬の上に肥料がよいのかJさんの野菜の品質は、特にジャガイモはスーパーのとは比較にならない良い味です。
今日はまた越冬されたジャガイモとクルミを頂きました。
a0193457_2222565.jpg

農場には大きなクルミの木があってその下で食べるお弁当は格別。
穴のクルミはカラスが空けたのだそうです。
栄養が豊富なのをちゃんと知ってるのでしょうね。賢いヤツだ。
黒いのはなんでしょう。
クルミにはちょっとの隙間があり、そこからマイナスドライバーを挿しこんで上下に動かすと簡単にパカッと割れます。
でも、時々虫に先を越されてることもあり、実際に食べられるのは半分か3分の2くらいです。

今日の川柳

無農薬なかよく虫と半分こ  旅子

[PR]
by tabikoblog | 2012-01-31 22:28 | 生活

ドーム

スポーツや音楽など大規模イベントが開催される札幌ドーム。
ふだん見ることのできない裏側やあこがれの選手たちが使用するロッカールームやブルペンも
案内してもらえるドームツアーに参加しました。
展望台からは札幌の街並みをグルッと一望でき、晴れた日は遠くの山並みもみえる
ビッグなスケールです。

ドームの中が見渡せる展望台と登り下りの全長60mのエスカレーターはまるで
宇宙ステーションのようでした。

                    写真はクリックで拡大になります
a0193457_1074918.gifa0193457_1072021.gifa0193457_1085848.gif
a0193457_1092282.gifa0193457_1094971.jpga0193457_10101933.gif
















今日の川柳
          太郎花子コップの水をかき回す  旅子

[PR]
by tabikoblog | 2012-01-28 10:19 | イベント

夜景・kitara


      冬のキタラ付近は深い雪が北国の厳しさと、光が暖かさを物語る。

a0193457_2134173.jpg


           中庭
a0193457_21345487.jpg


           自分撮り
a0193457_21352682.jpg


     今日の川柳   
              1月の短気な雪は斜めから  旅子

[PR]
by tabikoblog | 2012-01-26 21:42

ダルビッシュお別れ会見

レンジャーズ入団が決まったダルビッシュ有投手は7年間プレーした日本ハムの本拠地、
札幌ドームでファンにも公開して“お別れ会見”を開きました。

ダルビッシュの写真を集めスライド風にしてみました。
  
BGMは♪ファイターズ賛歌     所要時間1分44秒

   今日の川柳
            ダルビッシュ大和魂スイッチオン  旅子
[PR]
by tabikoblog | 2012-01-24 19:46 | イベント

琴似神社の絵馬から  1月19日

新年になって初めて8日にお隣の神社に行ってみました。
絵馬を掛けるために木を組み立てて作られたところには絵馬がびっしり。
受験シーズンが本番を迎える中、やはり受験生や家族の志望校合格祈願が圧倒的な数でした。

今は、大学入試センター試験が終わり、これから私立大入試や公立の2次試験があり皆さんまだ緊張状態でしょう。

神様どうぞお力添えを・・・

a0193457_2055282.gif

a0193457_20554488.gif

その他こんなのも

a0193457_2056211.gif

a0193457_20562094.gif

a0193457_20565573.gif
a0193457_20571218.gif

a0193457_20512940.gif

            今日の川柳
           転がった先で色づく雪だるま  旅子

[PR]
by tabikoblog | 2012-01-19 21:04 |

神戸ルミナリエ  1月15日

ルミナリエは点灯の瞬間を見るのがいいということで、外は寒く5時点灯に3時くらいから近くの
市役所の11Fの展望台に陣取りました。

点灯された瞬間はあまりの美しさに長時間待った疲れも吹っ飛び心洗われる思いでした。

               2011年12月5日撮影(これは近くで撮りました)
a0193457_22122186.jpg

a0193457_2281352.jpg


今年で17回目のルミナリエは阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂と復興再生への
夢と希望を託して開催されているということですが、はじめて自分の眼で見た光の
芸術はまるで別世界に迷い込んだかのようでした。

今日の川柳
    
    思い出すたびに膨らむアドバルーン  旅子
[PR]
by tabikoblog | 2012-01-15 22:14 |

天気予報  1月13日

去年の秋に出た札幌の冬の長期予報は確か暖冬・小雪と記憶しています。
ところが12月から雪が多いし気温が低い。
特に最近の寒さは朝は連続マイナス10度前後で昼でもマイナス5度前後と1級の寒さの上に今日は強風でダウンの袖や襟の隙間から容赦なく冷気が入ってきました。

今朝は、ストーブを点けてから30分お布団の中で部屋が暖まるのを待ってから起きました。
明日も上空はマイナス40度でこの寒さは17日まで辛抱ですって。
去年の流氷着岸は1月29日でしたが今年はすでに紋別に近づき確実に去年より早いそうです。
あ~ぁせめて雪まつりが待ち遠しいこの頃です。

岩見沢(YouTubeより)


近所の陸橋から
a0193457_2333921.jpg

a0193457_2341385.jpg

    今日の川柳
         雪の嵩むかしばなしがまだ続く  旅子

[PR]
by tabikoblog | 2012-01-13 22:53 | 生活

川柳10句 2012年1月10日

お正月も10日が過ぎ皆さまもそろそろいつもの暮しに戻られたことと思います。
年末に身内のものが他界し、新年のご挨拶を控えさせて頂いておりました。

今年からブログ背景を一新し川柳10句で新年のごあいさつ代わりとさせていただきます。
昨年同様よろしくお願いいたします。   旅子

      元日や赤よりあかく暮れて行く
 
      アドリブで台詞を変えてみる吹雪

      手のひらをするり初夢通り抜け

      花道を棺が通る雪が止む
 
      葬儀屋の笑いこらえた人件費
 
      さようなら母の見事な勝ちっぷり

      火葬場の煙突伸びる3ヶ日

      新しい年新しい星が増え

      葬列にDNAが3世代

      幸福ってなんだろブラックコーヒー

[PR]
by tabikoblog | 2012-01-10 19:44 | 創作

ごあいさつ

穏やかに明けた2012年。
また一年、楽しいことも辛いことも素直に受け止めて一日一日を大切に暮らしていきたいと思う新しい年の始めです。
皆様、ブログ更新はもうしばらく先になりますが、今年もどうぞよろしく お願いいたします。
[PR]
by tabikoblog | 2012-01-01 14:32 |
line

百合が原


by tabikoblog
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31