<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


言葉雑感  11/30

ワムのラストクリスマスをBGMにどうぞ
最近、特に3月の大震災後からテレビで芸能人やスポーツ選手からよく聞く
「被災者に元気を与える」
この上から目線の云い方には聞くたびに違和感を感じると言うより唖然としています。
「心を癒してもらえたら・・」など謙虚に言えないものでしょうか。

「逆に元気をもらいました」
これも・・・貰ってどうするの、と云いたい。
本心は「早く元気になってね。」という気モチの表れであることは分かりますが、それを言うなら「懸命に生きる姿に感動しました」と云うべきでしょう。

「お詫びしたいと思います」と政治家や不正をした人たちのこの曖昧な謝罪。
たぶん「自分は悪くないぞ、とりあえず謝っただけだ」とみえみえ。
お詫びするなら素直に「お詫びします」と云い切れば良い。

「遺憾に思います」「善処します」も誠意が感じられない。

言葉って心を表す大事な手段ですから日常の会話にも気を遣い、美しいと言われる日本語を大切にしたいものです。

今日の川柳
   恋をした時もあったねナキウサギ  旅子

[PR]

by tabikoblog | 2011-11-30 19:54 | ことば

電力事情  11/28

サッポロファクトリー
広尾サンタランドから贈られた15mもの見事なトドマツにデコレーションを施しています
おなじみ、煙突を上る体長約4mの煙突広場のジャンボサンタクロース

050.gifスライドショーをこちらからご覧ください
a0193457_2023691.jpg

今日の川柳
     日にかざす噂話を聞いた耳  旅子

[PR]

by tabikoblog | 2011-11-28 20:29 | イベント

電飾点灯  11月26日

恒例の大通りホワイトイルミネーションの点灯式11月25日 4時40分
ちょっと冷たい空気が光をいっそう鮮やかに見せてくれました。

今年は明りをLEDを変え電球の数は多くしても電力はかなり抑えたそうです。
4丁目には今年新たに58000個もの電球で北海道の雄大な川と丹頂鶴のクリスタルリバーが登場!
上からも撮れるように小さい橋が用意され・・・ありがとう。
                        11月25日撮影
♪稲垣潤一「クリスマスキャロルの頃には」  1分10秒


今日の川柳
    不器用なカラスはやがて白くなる 旅子
    
[PR]

by tabikoblog | 2011-11-26 21:09 | イベント

駐車違反  11月24日

a0193457_20361498.gif

ここの道は駐車違反取り締まりのメッカらしい。
土日はパトカーが頻繁に見回っていて運の悪い車が捕まってるのを見ることがあります。
ややや!これはスピード違反??。
a0193457_20384349.jpg

罰金は高くつくし免許証にも傷がつくのでしょう。

a0193457_20353968.gif

夜中の猛烈な雷で目が覚めましたが、日中は温かい一日でした。

クラブに行く途中にある電光温度計は
        1時30分
a0193457_20393429.jpg

        4時10分
a0193457_20394862.jpg


今日の川柳
     近づいて離れて月に遊ばれる  旅子

[PR]

by tabikoblog | 2011-11-24 20:48 | 生活

琴似神社  11月22日

温かい時期はうっそうと茂っていた琴似神社の周りの木々が雪が降ってから紅葉した葉が散り始め、今は神社の向こうにそびえる立派なマンションが見えてきました。
a0193457_21112091.jpg

元日には「ちょっとお隣」に初詣に出かけるのが楽しみです。
歩道橋の向こうは西区役所と並ぶ西区民センターです。

今日の川柳 
    越えてきた山より高い山を越す  旅子
    
[PR]

by tabikoblog | 2011-11-22 21:13 | 生活

喪中範囲  11/20

a0193457_1951586.gif

11月に入るとボチボチ喪中のハガキが配達され、12月近くになると日によっては2,3通も郵便受けに入ってることがあります。

本人の親、配偶者の親や兄弟がほとんどで私は今のところみんな故人との面識がありません。
亡くなった方の中には配偶者の叔父、叔母、その配偶者などもあり、喪中はどの範囲まで出すかは規定はなくその人その人の悲しみの深さや地域や宗教によっても大きく異なるのでしょう。
さて、私は・・・・
たぶん一親等と兄弟くらいかと考えています。

また、
毎年年末に書く年賀状はそろそろ止めにしようと数年前から思いながら、頂いた方には出していましたが、今年(来年)からそれも止めてお世話になった方には別の形でお便りを差し上げようと思っています。
年賀状は年に1度の安否を知らせあったり、コミュニケーションの場ではありますが、「書かねば」の義務感もあります。
a0193457_19525786.jpga0193457_19531697.jpg







先日高齢の方からこんなハガキを頂きました。
・・・・小生お陰さまで元気で余生を・・・来年からは勝手ながら新年のご挨拶を欠礼させて・・・・
なるほどこんな方法も良いかな・・・
あなたはどのようにお考えですか?

今日の川柳 
    涙線のあたりに落ちる流れ星  旅子

[PR]

by tabikoblog | 2011-11-20 19:59 | 生活

然別周辺  11/18

              11月14日撮影
a0193457_20433792.jpg

新得駅でホテルのバスを待つ間に駅前の食堂に入り新得と云えば即「そば」をイメージするそのソバを注文。
え、え、えっ!少ないではありませんか。
お味はまあまあだったし、コーヒーのサービスもあったからま、いいか~~
a0193457_20454798.jpg
a0193457_20482051.jpg







これはホテルに向かうバスからなんとか原展望台から数分して見えてくる千畳くずれ。
石炭かと思いました。
火山の溶岩が流れこのようにかたまったようです。
ここでナキウサギガ見られるとか

然別湖のほとりには足湯と句碑が・・・
a0193457_20532934.jpg

水原秋桜子の句碑
        葛しげる霧のいづこぞ然別   
  葛とは葛根湯やくず湯の元のことでしょうか。
a0193457_20545231.jpg

足湯は手を入れてみると気持ちよさそうな温度でした。

a0193457_20562432.gif

リスさんにも会いました

今日の川柳  
   行く秋を湖面に映すいち行詩  旅子

[PR]

by tabikoblog | 2011-11-18 21:01 |

 三々五々  11月16日

JRの列車で2時間、ホテルのお迎えバスでさらに90分の秘境と云われる然別湖を訪れました。

札幌でも初雪の予報があっただけに往路では占冠やトマムは粉雪がチラチラだったのが帰路ではすぐにでもスキーができそうな積雪でした。

到着した然別湖はキリッと寒いものの雪はなく、ホテルに着くやいなやあわてて撮影に出かけ結構満足できる写真が撮れました。
a0193457_2028358.jpg

a0193457_20305632.jpg

深い青色の水をたたえる湖,原始林が茂る山々に囲まれ、オショロコマが生息するなど、大自然が残っている中に佇むホテルからは北海道で最も標高が高い自然湖、遠くには「くちびる山」と呼ばれている天望山などの東大雪山系の山々が見渡せました。
a0193457_20253765.jpg

遊覧船はシーズンオフで休業だったのが残念。

今日の川柳
    雪よりも白く輝くダケカンバ  旅子

※ダケカンバ
   シラカバよりも更に高山や北地の山地に
   生えるカバノキの種類(ネットから)

[PR]

by tabikoblog | 2011-11-16 20:35 |

然別湖にてケータイから送信11/14

a0193457_1714322.jpg

JRの車窓から初雪チラチラ眺めながら・・
然別湖なう。
[PR]

by tabikoblog | 2011-11-14 17:01 | 未分類

不言実行  11月12日

         月天心貧しき町を通りけり   与謝蕪村

最近は夜明けが遅くなり、よ~~し私にも日の出を撮影できるゾ!と晴れた朝を待っていましたら、今朝、期待通りのチャンスが。

まず、まだ薄暗い西側のカーテンを開けて・・・びっくり。
目の高さより少し上にまんまるいお月さまが待っていてくれました。
a0193457_204128100.jpg

   (お口直しはhamagutioyoneさんの月でどうぞ)

もちろん窓を開けてカシャカシャ!
6時少し前です。
a0193457_20414639.jpg

次に6時15分ころ日の出をとビルの隙間から洩れる光に向かってカメラを固定し待つこと数分。
空がどんどん明るくなるのに太陽が見えません。
どうも丁度ビルの向こうに昇ってるようなんです。  ムムム
a0193457_20422364.jpg

月はと云えばだんだん白くなり見えなくなりました。
a0193457_20425910.jpg

朝日を受けて輝くビル
a0193457_2044394.jpg





神社の林もすっかり明るくなってしまった








東には太陽が、西には月が同時にある今ならではの朝の光景です。

今日の川柳
   アリバイはあいまいで良いミニドレス  旅子

[PR]

by tabikoblog | 2011-11-12 20:56 | 生活
line

百合が原


by tabikoblog
line
カレンダー