<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


北大銀杏

 秋の観光名所のひとつ北海道大学のイチョウ並木は、今がピークと黄金色に輝いていました。
                      10月31日
小春日和に誘われて今年初めて自転車で出かけてみました。
撮影に夢中になっていると広い広い構内は止めた自転車の場所が分からなくなりそう。

地面には敷き詰められた落ち葉が時々風に舞い、まるでダンスをしているようです。

今日の川柳
         ゆるやかな風に落ちる葉陽は斜め  旅子
[PR]

by tabikoblog | 2011-10-31 21:09 | 自然

紅葉三昧

暖かい日が続いていますが、冬は確実に近づいています。
そして、驚かすように急に現れるのです。

ゆく秋を惜しんで紅葉5点をアニメーションにしました。
    重いため拡大になりません
a0193457_203230100.gif

 場所は東京、華厳の滝、群馬、白川郷、京都
  いづれもフリー素材から頂きました。

今日の川柳
    ゆらゆらと思わせぶりな秋通る  旅子

[PR]

by tabikoblog | 2011-10-29 20:36 | 写真加工

意気揚揚  10/28

マンションの西側に新しいビルが建設中です。
見るとこの高さでは3Fくらいですが、これから鉄筋がどんどん積み上がる様子です。
ビルの隙間からわずかに見えている手稲山が目隠しされるかもしれません。ショボン
a0193457_2162263.jpg

琴似神社の並木が色づいてきました。
a0193457_219540.jpg

紅葉する落葉樹と紅葉しない針葉樹があるようで赤、黄色、緑のグラデーションを窓から楽しんでいます。

雪が降ったら窓の景色がどのように変わるのか・・・
初めての冬を迎えます。

今日の川柳
ビルも樹も断りもなく空を這う  旅子

[PR]

by tabikoblog | 2011-10-28 21:12 | 生活

直往邁進  10/26

ネットサーフィンしていたらすごいツタの家を見つけました。
     インターネットから↓
a0193457_20471813.jpg

ここまでくるとグリーンカーテン効果を超えて廃屋。かと思いきや人が住んでるそうです。
以前、木造の家にツタを這わせると家のいたみが早く、小さな隙間から入り込んだつるで家が崩壊まですると聞いたことがあります。
ツタの先にはきゅうばんがあって壁を伝って昇りあがるのでそうです。
んん??壁をツタって??それで「ツタ」と云う名に??未確認ですが・・・
 {札幌のツタ
もみじ台の小学校(この秋)↓
a0193457_2048815.jpg

札幌ファクトリー(去年の秋)↓
a0193457_20485577.jpg

サッポロビール(夏)↓
a0193457_20491743.jpg

今日の川柳
     時々は下を気にするツタの先  旅子a0193457_2104843.jpg

[PR]

by tabikoblog | 2011-10-26 20:54

千思万考  10/24

日が暮れるのが早くなり朝洗った洗濯物は乾かないうちに室内に入れてからプールに出かけるパターンが多くなりました。

ストーブを点けるほど寒くはないので、厚めのタオルケットやジーンズ類は次の洗濯の日が来ても芯がまだ湿っぽくて取り込めないことがよくあります。
部屋の湿度が常に60~70%なのも気に入りません。

そこでコインランドリーを思いつきましたが、この夏まで田舎暮らしで未経験なため使い方に不安があります。
a0193457_21192690.jpg

ネットで調べてもお店によって違いがあり、近所のコインランドリーははたしてどんな具合なのか・・・
洗剤、柔軟剤は持っていくのか。洗濯物の量は。所要時間は。
百聞は一見に如かず。
まずリサーチして来るのが一番。

今日の川柳
    カダフィの返り血時差で飛んでくる  旅子

[PR]

by tabikoblog | 2011-10-24 21:24 | 生活

青天白日  10/23

水に揺れる画像をyukisakuraさんから教えて頂きました。

これまではQPONさんのソフトで作成し、ブログからホームページにリンクで見て頂いていましたが、yukisakuraさんの方法はダイレクトですのでクリックの手間いらずでとても気に入ってます。

青い海に揺れる3点をUPしました。
a0193457_20364213.gif

a0193457_20372495.gif

a0193457_20374850.gif


今日の川柳
    揺れながら定型となるAとB  旅子  

[PR]

by tabikoblog | 2011-10-23 20:42 | 写真加工

晩秋探索  10/22

[デジカメくらぶ撮影ツアーin支笏湖]
             10月17日撮影  所要時間1分47秒
BGMは「やさしさに包まれたなら ユーミン」
       音が大きめです



今日の川柳
   伝説が眠る太古の風の音  旅子

[PR]

by tabikoblog | 2011-10-22 21:05 | 自然

化石観覧  10/20

10月19日
台湾から来られたtuさんを案内して北海道立開拓記念館に行きました。
実は札幌住人の私も初めて訪れるところで一緒に見学してきました。
a0193457_20443139.gif

{その中のひとつナウマン象の化石}
皆さんびっくりしないでください。北海道の忠類村でナウマン象の化石が発見されたのです。
こんな寒さ厳しい土地にこんな大きな動物が生きていたのですね。
その生息年代は、約12万年前と云うことです。
発見された脚のいち部分から全体を推測して作り上げたとか。
a0193457_20461139.jpg

平日のせいか入場者は我々の他2,3人ほど。
維持費は赤字ではないかと余計な心配をしました。

tuさんからお土産にいただいた台湾のお菓子です。
a0193457_20465077.jpg

ボリュームがあり1個で充分おなかいっぱいになりました。
中にジャムがサンドになったこのお菓子の名前が・・・・・読めません
a0193457_2050344.jpg


今日の川柳
   青春の化石崩れる雪だより  旅子

[PR]

by tabikoblog | 2011-10-20 20:53 |

一葉知秋  10/18

{デジカメツアーin支笏湖}10月17日撮影

この日の天候は曇り空で青空に映える色鮮やかな紅葉の景色ではなかったですが、雨に濡れしっとりとした秋の景色を楽しむことができました。
a0193457_21195413.jpg

昨日・今日の強風で飛ばされてしまった葉っぱも多いですがカエデ科の葉っぱは、しっかりと木に付いています。
a0193457_2125299.jpg

一枚の葉っぱに緑・黄色・赤が混じったものも発見できます。
三色の色が混じったカエデもなかなか素敵です。
a0193457_21241933.jpg

今日のタイトルの「一葉知秋」は
     一枚の葉から秋の訪れに気づくこと。
     つまりわずかな兆しから先のことを察することですね


今日の川柳
      暗雲の下でみずうみ冬がまえ  旅子

[PR]

by tabikoblog | 2011-10-18 21:30 |

出口入口  10/16

地下鉄の5番出口に触れた前の記事を書きながら「出口」に違和感を感じました。

地下鉄を降りて地上に向かうときは出口であることには違いないのですが、反対に地下鉄に乗る時は入口ではないでしょうか。
地上の看板も「○番出口」ではなく「○番入口」でなければなりません。
正しくは玄関と同じく「出入り口」ではないかと思うのです(弱気)

反対語の「出口」と「入口」をごっちゃに使って不思議に思わないのも日本語の趣のひとつなのかもしれませんね。

今日の川柳
     レジ袋自慢話を置いて行く   旅子

[PR]

by tabikoblog | 2011-10-16 21:38 | 生活
line

百合が原


by tabikoblog
line
カレンダー