<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


左右談義  9/30

※絞り方
いつだったか私があまく絞ったタオルを別の人に絞りなおされた時、ねじり方が逆で「あれっ~変」と感じました。
私は左手を上、右手を手前に。その人は右手が上、左手が手前。
a0193457_2227138.jpg

後から分かったのですが、ほとんどの人は右が上、左が手前でした
お箸やペンは右手で持つ右利きなのに絞り方は左利きと分かりました。
でも、きっちり絞れればどちらが正しいということはないのでしょう。

※息継ぎ
ほとんどの人はクロールの息継ぎは右なのに私は左呼吸.
これは最初から違いに気が付いていました。
a0193457_22273511.jpg

最近はできるだけ左右交互に3回に1回の呼吸を心がけていますが、最初のころは右呼吸のあと、体が沈んで長く泳げませんでした。
本当は今でも右は苦手です。

余談ですが、
左利きの子供を持つ親は、右に矯正したほうが良いのか迷うことでしょう。
左利き用の道具が出回っているとはいえ、例えばハサミ、グローブ、パソコンのマウスの位置など確かに日常生活のさまざまな面で不便なことが多くはず。
ですが、無理な矯正は、子供の気持ちを委縮させてしまい、神経症などいろんな弊害があるかもしれません。

昔あった「私の彼は左利き♪」「サウスポー」という歌のようにちょっとカッコ良いじゃありませんか。
朝青龍や舞の海やウィリアム王子は左利きなんですって。

私ももしかしたら子供の時に矯正されかかったのが失敗でその名残が左絞りや左呼吸に残ってるのかもしれません。

今日の川柳
     アカペラで配達される朝の冷え    旅子  

[PR]

by tabikoblog | 2011-09-30 22:30 | 生活

運動神経   9/28

昨日火曜日は週1のエアロビクスの日071.gif

「ほんの30分だから」「タイトルがやさしいエアロだから」と7月に軽い気持ちで始めたらこれが結構ハード。
動きがハードではなく、ダンスのようにステップが難しい上、足と手を複雑に動かすため足がからまり頭がパニックになる。
a0193457_637029.jpga0193457_6373964.jpg









3ヶ月たっても8ビートのリズムに乗れず、運動後の爽快感をgetするには先の先ですが、水泳と一緒で有酸素運動らしいのでこれからも続けてみようと思います。

エアロビクスで混乱した頭はプールに直行し冷やしています041.gif

今日の川柳
    ポケットの去年の種がやかましい  旅子 

[PR]

by tabikoblog | 2011-09-28 06:43 | 生活

小樽初秋  9/26

              撮れたて朝日
a0193457_6554245.jpg

今月、所属する札幌シニアネット(SSN)の兄弟の小樽シニアネット(OSS)の友好会員に入会し、さっそく昨日カラダン(カラオケとダンスのコラボ)に参加してきました。

小樽駅前でバスを降りると港町独特の潮の香りが・・
小学校6年まで函館の隣町上磯町―現在町村合併で北斗市―で生まれ育った私にはこの香りは何か母の胎内にいるような安心感に「襲われる」のです。

小樽を歌った曲は裕次郎さんの「おれの小樽」、はるみさんの「小樽運河」、誰だったかナの「小樽の赤い灯が見える」、東京ロマンチカの「小樽の人よ」、三条正人さんの「小樽のめぐり逢い」と、どれもエキゾチックでしっとり心に深く染みいる曲ばかり。
a0193457_6571192.jpg

a0193457_6574189.jpg

カラダンでは20代で少し習ったステップを堅くなった足と頭で思い出そうとしても無理な話。
ずっこけながらも心やさしい「小樽の人」にサポートして頂き、楽しい午後を過ごしてきました。
今のところ足の痛みはないものの、2日後に・・
           ということもあり安心はできないゾ~。

             サンセット(帰路のバスから)
a0193457_6594773.jpg



今日の川柳
  四角にもなってみたいなシャボン玉   旅子

[PR]

by tabikoblog | 2011-09-26 07:06

支離滅裂  9/23

新カメラは通常使用する機能はほぼ習得できました。
10月6,7日OSSデジカメクラブin室蘭に向けてさらに練習が続く・・・でアリマス。

          雑多な記事になりました。
a0193457_213136100.jpg

             うしろボケ(のつもり)
a0193457_21333039.jpg

                 
a0193457_21335862.jpg

             逆光(のつもり)
a0193457_2142472.jpg
 

今日の川柳
     避難所に居候する夏のハエ   旅子

[PR]

by tabikoblog | 2011-09-23 21:44 | 自然

安田侃展  9/21

安田 侃 野外彫刻展
11月20日まで札幌市内の中心部をひとつの会場として開催されています。
街の風景と一体化され、ちょっと触れたり腰かけたりと身近なアートです。
この日はお天気が悪く、日本生命ビルと地下歩行空間だけ訪ねました。
a0193457_21261194.gif

a0193457_21265247.gif

a0193457_21274462.gif

a0193457_2128885.gif

a0193457_21283164.gif

a0193457_212855100.gif

作品は日生ビル、地下歩行空間の他、道庁、狸小路、キタラ、中島公園、大通り公園、札幌ファクトリー、創成川公園に置かれてあります。

今日の川柳
  深追いはするなと洪水注意報  旅子

[PR]

by tabikoblog | 2011-09-21 21:31 | イベント

写真練習  9/19

4.5年行動を共にしたカメラのレンズが動かなくなり勇退と相成り、即、カメラのキタムラで新調しました。
周りからいろいろお勧めもありましたが、かさばる一眼は私には初めから無理と思い、またコンデジに決め、ただいまマニュアルと奮闘中です。
a0193457_18364135.jpg

操作は随分簡単になったうえに性能が良く、価格もリーズナブルに。
このカメラに決めたポイントは液晶モニターが3.5と大きいのと3Dができるからというイージーな動機からでした。

                 練習
a0193457_18374321.jpg

a0193457_1838874.jpg
a0193457_18383452.jpg
a0193457_1839033.jpg


今日の川柳
    信念もうしろボケなるマクロ撮り   旅子
      注)うしろボケ・・. 背景をぼかすことでメインとなる被写体(主役)を引き立たてること
  
[PR]

by tabikoblog | 2011-09-19 18:40 | 生活

迷惑電話  9/17

先日、真夜中に家の電話が鳴りました。
a0193457_11145171.jpg

離れて暮らす家族や高齢の母もいることから一瞬よくないことが胸をかすめ、着信番号も見ずに受話器を取るとプーっと音がして切れました。
090-・・・と登録していないし見覚えのないケータイから。

もともと非通知拒否は設定していましたが、翌朝、その番号の着信拒否と21時~6時まで自動で切り替わるベルが鳴らずに留守録で受ける設定もしました。
これまで着信歴に非通知は結構入っていました。

寝る時はケータイをマナーで傍に置きますから緊急の発着信は心配ナシです。

昔昔ダイヤル電話の時は座布団を敷いて毛布をかけて寝た思い出が・・・

今日の川柳
    大鍋で迷惑電話煮込みます  旅子

[PR]

by tabikoblog | 2011-09-17 11:19 | 生活

夏日惜別  9/15

夏からこれまで沢山花をつけてくれたベランダのアサガオが9月に入ってから徐々に葉が黄色が多くなり、花も咲く数が少なくサイズも小さくなりました。

マンションの真下に時々咲き終えて落ちた花をみかけ、そろそろ片づける時と今咲いている花を摘んで部屋でしばらく名残を惜しむことにし、今朝、思い切ってつるを切り、根を抜きゴミに出しました。
a0193457_9443265.jpg

ここでは種を採るまで置いておけませんので来年の分は
yuttanさんぶらり一人旅さんに頂きたいと思っています。

ハイビスカスはあい変らず毎日新しい花を見せてくれるものの、朝方の気温をみて夜は室内に入れてやらなければ・・・・
a0193457_9444821.gif

そういえば4Fのジムから毎日見ている三角山のてっぺんが少し色んできました。

今日の川柳  
       片方の足を夕日に乗せたまま   旅子

[PR]

by tabikoblog | 2011-09-15 09:46 | 生活

競馬体験  9/12

                     9月11日撮影
a0193457_19365650.jpg

はじめて行った競馬場。入場料がたった100円なのにまず驚く。
広い!広い!
屋台やお土産屋さんがずらっと並んでお祭りのような雰囲気です。
お馬さんは時計回りで走ること。4コーナーが最迫力なこと。知らないことばかりです。
独特の音楽の後、いざスタートするとあれあれという間に前を通り過ぎ、シャッターは1回しか押せません。
その上、手ぶれ・・・

コースの下を通る歩道からレースコースの内側に行かれる遊園地にはポニーリンクなど子供たちに人気のアミューズメント施設などもあり、ゆっくり観戦したい方・家族連れの方にはおすすめです。
芝生に寝転がってゆっくり観るもよいかもしれません。
a0193457_19402330.jpg

a0193457_19405790.jpg

a0193457_19412692.jpg

今度は馬券を買ってみよう。
                      飛行船がのんびり
a0193457_194244100.jpg

今日の川柳
     イケメンの騎手に見とれる小春の日   旅子

[PR]

by tabikoblog | 2011-09-12 19:46 | イベント

中秋名月  9/11

今年の十五夜は12日。
6年ぶりの満月の日になるそうです。
(十五夜=満月ではないのを知りました)
明日の札幌は朝から雨の予報ですがだんだん晴れそうです。
皆さんのところはいかがでしょうか。
月が出るころは雲に遠慮してもらいたいものですね。

    「十五夜によせて」  旅子

    月ひとつプチンとつぶす水たまり

    満月に隠しきれない恋の色

    自転車に合わせて走る月の足

    云い負けた月はいびつな影落とす

    節電を知っているのか月明かり

    まんまるい月は仏とはんぶんこ

    満月をたぐりよせたい一人酒

    満月を独り占めする露天風呂

    コンビニの灯りに沈む朝の月

    満月や腰の痛みが癒えたよう

[PR]

by tabikoblog | 2011-09-11 07:33 | 創作
line

百合が原


by tabikoblog
line
カレンダー