シンプルいずベスト

tabikoblog.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

日本語考  8/31

最近の昼の民放テレビはお笑バラエティや韓国ドラマやテレビショッピング・ワイドショーなどが多い中で日本語検定をアットホームなクイズ式に組み立てられた面白い番組「レディス4」に出会いました。
忘れないうちにと思いながらかなり忘れてしまいましたが、思い出せるものを書いてみます。

どっちが正しい 
 1 A愛想を振りまく    B愛嬌を振りまく

 2 A熱にうなされる    B熱にうかされる

 3 A笑みがこぼれる    B笑顔がこぼれる

 4 A極め付き       B極め付け

 5 A素人はだし       B玄人はだし

 6 A濡れ手にあわ     B濡れ手であわ

 7 A絆を強める      B絆を深める

 8 A炎天下のもとで運動  B炎天下で運動

 9 Aとんでもございません Bとんでもないことです

10 Aフリーのお客     B振りのお客

11 Aティーバッグ     Bティーパック

12  Aコミュニケーション  Bコミニュケーション

答えは次回のブログで・・・みなさんも考えてね。

今日の川柳
   美しいそして手ごわいにっぽん語  旅子

[PR]
by tabikoblog | 2011-08-31 20:59 | ことば

残暑見舞  8/30

きっと咲いているとわくわくしながらカーテンを開けてみると可愛いピンクの花びらひとつこっちを向いていてくれました。
そして8時、9時と時間がたつに従ってみるみる2つ3つとまるで音を立てるように咲きはじめ、そのほかのつぼみも大きくなりました。

朝の楽しみがしばらく続きそうです。
a0193457_209628.gif

今日の川柳
    灼熱のふるさと偲び赤く咲く  旅子

[PR]
by tabikoblog | 2011-08-30 20:08 | 生活

地下歩道  8/28

偶然通りかかった新地下歩道でフラダンスの大会に出会いました。
                8月28日撮影
a0193457_21151718.gif
a0193457_21153983.jpg
a0193457_21155235.jpg
a0193457_211642.jpg

今日の川柳
    地下歩道寒さ暑さとハイタッチ  旅子

[PR]
by tabikoblog | 2011-08-28 21:30 | イベント

開花間近  8/26

    ベランダで育てている植物。8月26日撮影

風子ちゃんに頂いたハイビスカス。
間もなく咲きそうなのから堅いのまで沢山の蕾です。
これだけの葉の茂りですから朝晩の水やりが欠かせません
a0193457_10212930.jpg


西野から転居してから駄目もとで小さい苗を抜いてきました。
何度も紹介しているこのアサガオも私と同じく空に近いここの環境が気に入ったのか4本全部に花をつけてくれました。
水やりは朝晩です
a0193457_10223520.jpg


6月の末に1本だけ買った青ジソ
麺類や冷ややっこや酢の物と2,3枚とってもすぐに復活し重宝しています。
a0193457_10231290.jpg


今日の川柳
     稜線が晩夏に溶けるビルの位置  旅子

[PR]
by tabikoblog | 2011-08-26 10:29 | 生活

風好雨好  8/24

去年の秋に採ったササゲの種を今朝煮豆にしました。
a0193457_9583486.jpg

当初の予定では今年の春に植え、今頃は最盛期。
袋を持って畑に出るのが毎朝毎晩の日課でした。
500本以上の枝で50kg以上収穫し、たくさんの方におすそわけをして喜んで頂き、
それでも残ったのは冷凍保存で次の年まで食卓にのぼりました。

6月の急な転居に一緒に連れてきた種は30年以上の命の受け継ぎを終わり、こうして煮豆になりました。

スーパーの野菜売り場に並べられたササゲの値段と鮮度を見ますとまだ買う気になれません。

今日の川柳
   雲くれば行き先知らぬ雲に乗る  旅子

[PR]
by tabikoblog | 2011-08-24 10:00 | 生活

夏空健在  8/22

    {デジカメバスツアーin共和町 8月20日}
子供さんから大人まで、町を上げての案山子作りに町民の結束の強さを見ました。
a0193457_20275756.jpg

現代風のほほえましいのからオーソドックスのまで50体もデス。
本当は田んぼの中で見たかった。
a0193457_20114825.jpg a0193457_2012179.jpga0193457_20185638.jpg

a0193457_2020183.jpga0193457_20222154.jpga0193457_20224625.jpg





今日の川柳
   イケメンの案山子に犬も立ち止まる  旅子

[PR]
by tabikoblog | 2011-08-22 20:31 | イベント

豪雨一転  8/21

 デジカメくらぶバスツアーin積丹)8月20日撮影
札幌を出発するときは眩しい青空に神威岬ではまさかのゲリラ雨。
しばし立ち往生したものの、神威岬の名の通りに神の御慈悲でめくるように夏空になりました。
こちらから動画をご覧ください。

見られない方申し訳ありません↓のYouTubeでご覧下さい

今日の川柳
  バスツアーお持ち帰りのゴミ重く  旅子

[PR]
by tabikoblog | 2011-08-21 12:31 | イベント

簡単料理  8/18

知人から頂いた家庭菜園のミニトマトでスパゲッテイソースを作りました。
トマトと玉ねぎをオリーブオイルで良く炒め、シーフードミックスを加えてコンソメースープの元で味付けしただけのシンプルなものです。
a0193457_20352233.jpg

トッピングの青ジソは我が家産。ベランダの鉢に1本植えたのが元気に育ちました。
{反省}トマトの皮を取り除くのだった。

今日の川柳
       立秋やネールアートで手抜き家事  旅子

[PR]
by tabikoblog | 2011-08-18 20:37 | 生活

自問自答  8/16

{パソコン用語で10句}  旅子

  パスワードゆっくり掘った落とし穴

  クリックで過去を逃げ切る宇宙人

  コードレスマウスを追って仮想中

  老眼鏡答えを急かすキーボード

  わがままな右クリックに感謝状

  待ってくれ君のハートを検索中

  拝啓と爺のメールは四角ばり

  ウイルスが入る隙ない砂時計

  民主党ドットが一つ足りません

  みちのくへコピペで送る蝦夷の夏

a0193457_1949154.jpg

                 13日の夕焼け
[PR]
by tabikoblog | 2011-08-16 19:51 | 創作

適在適所  8/14

読みと意味が同じでちがう漢字は結構たくさんあり、この場合はどれを使うかと迷うことがあります。
思いつくまま、集めてみました。

(  )は正しいかどうか定かでありません。
  皆さんも気がついた字がありましたら教えて下さい。

足 と 脚・・・・・・・・・(2本足・健脚)
処 と 所・・・・・・・・・(食事処・台所)
木 と 樹・・・・・・・・・(大きな木・日立の樹)
歌 と 唄・・・・・・・・・(浜辺の歌・子守唄)
悲しい と 哀しい・・・(悲しい酒・哀しい身の上)
機 と 器・・・・・・・・・(電気洗濯機・電熱器)
飲む と 呑む・・・・・(水を飲む・酒を呑む)
作ると造ると創る・・・(文を作る・船を造る・組合を創る)
聞く と 聴く・・・・・・・(話を聞く・ラジオを聴く)
目 と 眼・・・・・・・・・(右目・眼で追う)
読む と 詠む・・・・・・・詠むは書くと作るの真ん中か?ナ
年 と 歳・・・・・・・・・(年寄り・歳をとる)
見る と 観る・・・・・・・(空を見る・芝居を観る)
a0193457_19403265.jpg

花びらはこっち向いてくれません

今日の川柳
    夏の朝束ねて飛ばす甲子園  旅子

[PR]
by tabikoblog | 2011-08-14 19:45 | ことば
line

百合が原


by tabikoblog
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー