<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


紆余曲折  4/7

              
 ブログをしばらくお休みいたします
             旅子

a0193457_653585.gif

[PR]

by tabikoblog | 2011-04-07 06:54

賛否両論 4/5

東日本大地震で亡くなった方やそのご家族、そして避難されて不自由な生活を強いられてる方々には何と言ってあげるとよいのか適当な言葉がみつかりません。

私たちには義援金や物資の直接応援と無駄な資源を使わない間接応援があります。
国の壁を取り除いた援助隊や募金活動に人間同士の助け合い精神がまだまだ廃れていない事実もうれしく、特に日本人ならではの誇るべき思いやりには感動しました。

今、本来ならばたけなわのスポーツや本州のお花見などあれもこれも自粛をされていますが、経済援助をする側のパワーがダウン気味ではこれからしなければならない復興にもよくない影響となり、賛成反対のご意見はあるでしょうが、節度を持って少しずついつもの生活に戻し、企業経済の活性化につなげるも必要かと思います。

でも、今年の春は旅行気分にもなれない私です。

長年お世話になった「川柳研究会(道産子)」の川柳展を見に行ってきました。
(私は出展しておりません)
場所 道銀駅前支店   4月15日まで
a0193457_203666.jpg

a0193457_20362529.jpg

※50数句の中から心に残った句
    ・約束はしたがなにしろ酒の上    政市
    ・老いたかな今年去年が入り混じる 正之
    ・誰が好き孫は嬉しく僕を指す    一釜
    ・半分は目白と遊ぶミカン買う    登美子
    ・長生き料天引きされる国に住み    滋
    ・縁あって歩幅の丁度合うふたり   賢爺

今日の川柳
     残り火の消しかた知らぬままに春   旅子

[PR]

by tabikoblog | 2011-04-05 20:44 | 生活

桃紅柳緑  4/3

レッツエンジョイ東京のお花見!!
   と言っても2年前に行った東京の桜です。
     2009年3月28日~4月1日
  筆王ソフトの付録の動画作成で試してみました

今年の東京の桜満開は3月上旬から中旬の気温が低かったので4/6らしいし、札幌も例年より少し遅めの4月29日~5月6日です。
待ち遠しいですね。

今日4月3日は冬を思わせる雪が思い切り降りました。
身支度もダウン、マフラー、帽子、手袋と真冬と同じです。
これが本当に最後にしてもらいたいものですね。

今日の川柳
   宇宙船自慢話を積み残す 旅子

[PR]

by tabikoblog | 2011-04-03 20:16 | 自然

四月馬鹿  4/1

今日はエイプリルフール。
皆さんはうそを言ったり言われたりしましたか。
最近はみんな気持ちのゆとりがないのか、この日を楽しまなくなりました。
「うそ」は確かにむずかしいです。
深刻なうそはルール違反ですし・・・
あとで「あはは」と笑える嘘を言うのも日頃の信頼関係とセンスが必要。

うその格言
・許されない嘘は真実すれすれのうそ・・・旅子の造語
・うそつきは泥棒のはじまり
・うそから出た真
・うそも方便
   今日の主役「ウソ」というかわいそうな名の鳥 
      インターネットから

a0193457_214431.jpg

「宝くじ当がたったからごちそうする」とまんまと引っ掛かったことがありました。
もう忘れるほど前の「あはは」のうそでした。

うそと似たのに「ホラ」があります。
ホラは、自分を実際以上に大きく見せようとするうそのひとつですが、どこか可愛い部分もあって「まった~~」などと聞き流せます。
でも、可愛くない常習犯もいます。います。

相手を元気づけたり、やる気を起こさせたりするうそは神もお許しでしょう。

東日本の大地震はうそであって欲しいと思います。

今日の川柳        
    
うそ言って月に詫びてる里帰り  旅子
[PR]

by tabikoblog | 2011-04-01 21:11 | 生活
line

百合が原


by tabikoblog
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30