<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


天空伝説 2/28

{数年前の2月のうとろオーロラファンタジー}

ウトロでは昔本物のオーロラが見られたそうです。
その時の感動を地元の青年団が中心となり、ダイナミックな音響とレーザーが織り成す幻想的なショーイベントとして再現され年々受け継がれています。
   写真はワンクリックで拡大され、写真内でワンクリックで戻ります
a0193457_19482385.jpg

a0193457_19483871.jpg

a0193457_19485490.jpg

本物のオーロラにはかなわないにしても、素晴らしくファンタジックな世界を見せてくれました。
このショーの魅力は投影されるレーザー光線だけではなく舞台となるのが作り物ではない本物の知床の厳冬期の夜の外であることです。
今は観覧料300円ですが、そのころはトンネルの入り口に缶のようなものが置いてあり任意にお金を入れて通りました。
a0193457_19514298.jpg

私が訪れた時よりもっと規模が大きくなってるとおもいます。
またいつか行かれる時があると信じています。

※ 回想記事ですので、コメント欄を外させてもらいました。

今日の川柳
   冬銀河方程式は解けぬまま  旅子

[PR]

by tabikoblog | 2011-02-28 20:00 | イベント

大味必淡 2/26

昨日(25日)東京から帰省している娘と北洋銀行の新ビルにランチで2回目の訪問をしました。
前回は珍しさにただきょろきょろし、しっかり観察しなかったのを教訓に地下2Fの今はモニュメントとして、たくぎん時代に実際に使われていた「大金庫」の扉も見てきました。
a0193457_19475986.jpg

エスカレーターの上り下りが繋がっていないのは商法かナ。
a0193457_19491416.jpg

入ったお店は馬の名前で聞いたような4Fのデュランデル。
オーガニックの専門店です。
一人1400円ランチに飲み物はプラス200円とお高めでしたが、きっと素材が無農薬の有機野菜などにこだわっているからでしょう。
出された食器と盛り付けは良い雰囲気でした。
a0193457_1950923.jpg

でも、肝心の味付けが私好みではありません。
自然食であれば触感や味が2の次というのではどうも・・・・
先ず美味しくなければリピーターになれません。

娘は次の日に夕張の映画祭に行くというので都心のホテルを取り地下街で別れ,近くで開催していた友人の写真展を見て帰宅しました。
久し振りに都会の空気に触れた半日でした。

今日の川柳
  食べごろの月はポッカリ目で招く  旅子 

[PR]

by tabikoblog | 2011-02-26 19:57 |

九分九厘 2/24

家から3,40分バスに乗って行きますと、アスファルトがしっかり顔を見せ、街並みも人々の靴もコートもすでに春。
まだまだ雪に埋もれている山奥住まいの私は、明日は何を着て・・と中央区へ行く予定に思案中。
異星からやってきたように見えませんように。
a0193457_2037504.jpg

バスに乗ってしまうとしめたものなれど、バス停までの数分の悪路が問題のハナちゃんです。

冬はバスと地下鉄を乗り継いで中心部まで1時間半以上とやたらに時間がかかりちょっと出かけるのも一日がかりです。

昨日は7回目の雪かき隊のお出まし。
これからは屋根は太陽さんのお力に任せ、屋根から落ちた雪はあと2回くらいだね。といつものお兄ちゃん(と彼女)
               作業前
a0193457_20392062.jpg

かまくらが何個も出来そうに塀に沿って雪を積み上げ、目いっぱい窓の下を浅くしてくれました。
a0193457_20412470.jpg

a0193457_20432783.jpg

a0193457_20445538.jpg

やれやれ、長かった雪との戦いも終盤戦になりました。

今日の川柳
    生きている勝たねばならぬ何ものも  旅子 
 
                       生きているだけですでに勝利者です
[PR]

by tabikoblog | 2011-02-24 20:50 | 生活

意気投合 2/22

先々月にいただきに行ったマシューそばのお味にすっかり骨抜きにされ今月もシニアネットのそば打ちのめんこいクラブにお邪魔しました。昨日2月21日。
a0193457_1118896.jpg

めんこいクラブには「試食だけOK」という心やさしいシステムもあり、またその「試食だけ」組に前と同じメンバー3人で座らせてもらいました。

見渡せばエプロン、バンダナで一仕事終えたコスチュームの
皆さんの中でちょっと申し訳ないのきもちもいっとき。
ざるに程良く盛られた色よいおそばにいつの間にかつゆ、ワサビとネギも添えられ至れり尽くせり。
老舗のおそば屋さん顔負けの十割そばに箸が進みました。
a0193457_1125557.jpg

厨房では男性陣が大きなズン胴のなべ2個でゆでては洗い空になって戻されたざるに盛りつける手際よさ。
a0193457_11255970.jpg

300円の会費で2,3人分は食べたと思います。
怠け者の試食3人組または3兄弟などと密かな声(?)にもめげずにまたごちそうになりに行きます。

今日の川柳
  ひと粒の甘え上手な冬イチゴ  旅子

[PR]

by tabikoblog | 2011-02-22 11:29 | イベント

忙中閑有 2/20

第一生命保険から今年も全国から応募されたサラリーマン川柳約3万句の中から優秀句100句が発表されました。
a0193457_11552186.jpg

ゆとりの日曜日、旅子が個人的嗜好で選んだ句です。
ランク発表は5月

ボーナスはメガネかけても飛び出さず

コンビニで整いました母の味

指舐めてページをめくるアイパッド

物忘れ増えて良くなる夫婦仲

一〇〇〇円が惜しくて渋滞抜け出せず

人員がととのいました」と解雇され

ローン組む二百歳までいいですか

ツイッター本音書くには文字不足

役員のブログで知った社のピンチ


自分の良いと思った1句を投票する欄がありましたので
赤い文字ツイッター・・を選び投票しました。

今回もその年の世相とか時代背景を如実に表現し、不況・リストラなど社会の不安定な要素とサラリーマンの悲哀がうまくマッチして、彼等の哀しくも可笑しい後ろ姿を色濃く写し出され,キーワードが絡んでくるものもうまく使われ、読む者を笑いへと誘ってくれました。

先行き不安なこの時代にあって、こんなに面白い川柳を作れる人がたくさんいるのも頼もしい限りです。

すっかり市民権を得てしまったサラリーマン川柳に、「川柳とは」や「作法」や「要素」など言いますまい。
川柳に関心を持ってくれる人が増えるとよいくらいにとらえ、一緒に楽しみましょう。

ただ、差別用語、中傷、ふざけた雅号と5・7・5の間を空けないことだけは守って欲しいのです。

今日の川柳
  踏みしめる雪の底から春の音  旅子

[PR]

by tabikoblog | 2011-02-20 12:03 | 川柳考

温故知新  2/17

a0193457_19142218.gif
16年前に生まれて初めて活字になった私の句です。
これでも数日推敲し、出すか出さないかをしばらく迷った北海道新聞の川柳投稿欄です。
採用された時は天にも昇る気持ちで友達、親類に知らせ回りました。

たぶん、どのジャンルの方でも作品がはじめて人目に触れる機会を得た時は同じ気持ちになるものだと思います。


その後、すっかり川柳にはまり、少し複雑な表現が身に付き始めたころにこの句が恥ずかしくなり取り消せるものなら取り消したいと何度も思いました。

しかし、最近になって私の原風景であるこの素朴な句が妙に愛おしく「すなおで人の体温も感じなかなか良い句じゃないか~」と見なおしています。

作句に行き詰った時は「留守電に・・・・」と称え、あの時の喜びを思い出してモチベーションアップをしています。

これまで作った1万句以上の中の最も忘れられない1句です。

今日の川柳
   地球からはみ出す足や父の愛  旅子

[PR]

by tabikoblog | 2011-02-17 19:20 | 創作

有終之美 2/15

2011年の雪祭り最終日
         国宝本願寺飛雲閣  
a0193457_20543379.jpg

吹雪のすき間を見てやっとカメラに収めました。
こちらからご覧ください。

最近注目を集めているのが雪像の解体作業です。
雪祭りが終わった次の日の解体シーンまでも楽しもうとツアーに組み込んでいる旅行会社もあります。
バリバリと大きな音で重機やクレーンで豪快に解体される大雪像を眺めるのも祭りの後の哀愁も感じ、どこかしんみりするものです。
今頃は何事もなかったように静かな大通りに戻ってることでしょう。

今日の川柳
   行間に春を尋ねる花メール  旅子

[PR]

by tabikoblog | 2011-02-15 21:01 | イベント

粗製乱造 2/13

各地で開催されていた冬の祭典はほとんど今日で終わります。
私は小樽の雪明りの路と札幌の雪祭りを1回ずつ行きました。
どちらも猛吹雪にお出迎えされあいにくとなりましたが、どちらも楽しい人との交流がありました。

これからは春を待つばかりのうれしい日々のはずです。
川柳はまたタイトル通りの粗製乱造ですが冬のお祭りを詠んでみました。

     星くずも浮かべて運河きらびやか    旅子

     はしゃぐ子にパパは手を添え滑り台  旅子 

     国境を越えて平和の雪まつり      旅子

     七色の光に解ける冬最中(さなか)   旅子

     被われた雪に雪像息苦し        旅子

     フィナーレの祭典に酔う春間近     旅子 
  
     着ぶくれて転(こ)けを助ける方も転け 旅子

[PR]

by tabikoblog | 2011-02-13 19:55 | 創作

容姿端麗  2/12

チャコで~~す
去年の12月24日のクリスマスイブにここんちの家族になったんだよピョン。
生まれて3ケ月なんだ。
まだ男の子か女の子かわかんないんだよ。
a0193457_1740530.jpg
a0193457_17401788.jpg
a0193457_17403142.jpg

いつもは家じゅうピョンピョン遊んでたまに電気のコードをかじってママに叱られるんだけど今日は旅子ちゃんが遊びに来たから良いとこ見せようとおすましして疲れちゃった。
いやだったけど抱っこもさせてやったしねピョンピョン。
旅子より:申し遅れましたがチャコちゃんはhamagutiさ
       んちの子です

どなたか教えてください。
 コンデジで撮った動画をYouTubeでUPする際に撮ったときの声を「オーデイオを変える」で  BGMに変えました。
 それをブログに入れたときには正常に映像、BGMともUPできるのですが、いつの間にかまた最初の声に変ってしまうのです。
 今後のこともあり安定させる方法がおわかりの方コメントでもメールでも結構ですのでお願いいた します

テスト↓


今日の川柳
  5コマ目にきっとナイショの明日がある  旅子

[PR]

by tabikoblog | 2011-02-12 17:47 | 写真加工

五里霧中 2/9

小樽雪あかりの路part2

今日の川柳
  どの道を折れても出会う雪あかり 旅子
[PR]

by tabikoblog | 2011-02-09 18:29 | イベント
line

百合が原


by tabikoblog
line
カレンダー