<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


有頂天外  1/31

1月某日にある予約をしてきたところから、「ちょうど今月いっぱいのキャンペーンです。」と書留でギフ券が届きました。
それが3万円分も。
--お買い物をしていないのにこんなにたくさん頂いちゃって大丈夫???--
a0193457_20362913.jpg

贈り主さんは全国規模の会社だから大丈夫です。
それに解約してもギフト券は返さなくて良いですよ、とのこと。
しません、しません。
いまどき珍しい太っぱらの会社ですこと。

春のお花見旅行とか新しい自転車代の一部にとか久しぶりにうきうき!。
デパート、スーパー、旅行会社など使える範囲が広いのでとりあえず引き出しにしまって、ゆっくり考えよ~~っと。

今日の川柳
  月曜日暖炉で燃やす過去の夢  旅子

<川柳ひとこと>
川柳はバーチャルの世界です。
必ずしも自分の体験や現在の心境を詠む必要はなく、誰かの身代わりになったり、想像や空想もOKです。
時には動物や自然を擬人法として詠みます。
私はいつもイメージと5・7・5のリズムを大切にしながらその場のフィーリングで作っています。
[PR]

by tabikoblog | 2011-01-31 20:39 | 生活

天真爛漫  1/29

みなさんは大人がドキっとさせられた、無邪気な子供の言葉はありますか?

今日のバスで、後ろの席から小さな子供とお母さんの話声が聞こえていました。
突然その子が「おかあさん、お歳はいくつ」と大きな声。
おかあさん「・・・・・」
子供さん「ねえねえ、お歳はいくつ」
とますます大きな声で何度も聞くのです。
午後の車内はほどほどに満席でお母さんが何と答えるか私もたぶん周りの方も興味を持って答えを待っていました。
「おうちに帰ってから教えてあげる」と上手に切り抜けた賢いお母さんでした。

私の次女が4,5歳のころ、恐竜の本にハマっていました。
ある日、実家に行ったとき母に「おばあちゃん、恐竜見たことあるでしょう」というのです。
おばあちゃんがどれだけ昔の人かわからなかったのですね。

「ママは大きくなったら何になるの?」と聞かれたことも。

ヤクルトのことを「ヤクちょうだい」
a0193457_19402578.jpg


そのほか聞いた話で、
父親に連れられて入った銭湯で。
「おじちゃんの背中の絵、上手だね」

スーパーのレジで1万円を出し、お釣りを貰った時、
「ママ、お金増えてよかったね!!」

お墓のまえで「僕サッカーしてるよ」

「お父さんの頭は肌色だね」

子育ては大変ですがいろいろな面白い発見もあり、子供がいたからこそ笑うことも数多くありました。

今日の川柳
  つけまつげ時に獲物でハンターで  旅子

[PR]

by tabikoblog | 2011-01-29 19:57 | 生活

広大無辺  1/28

a0193457_19425412.gif

              
雪が降る音を聞く

         星が降る音を聞く

               確かな私の足音
   
                       と

                       鼓動を聞く

今日の川柳
    明日を繰るわたくし宛に書く手紙  旅子


  ケータイでご覧の方は星の瞬きが見られないかもしれません。
[PR]

by tabikoblog | 2011-01-28 19:52 |

風邪予防 1/26

休校や学級閉鎖が相次いでいる1年のうちで今がピークのインフルエンザですが皆さんも予防策はあれこれ工夫をされてると思います。
今年は子供より成人に罹患者が多いそうです。
抵抗力の低い高齢者は今年も要注意。
外から帰ったら手洗い、うがいはもう常識。
わが家の予防グッツはこれ↓
a0193457_20543576.jpg

右のマスクは外出用、左は就寝用です。
暖房を点けて寝ますと濡れタオルをかけたり蒸発皿を使っても湿度が40%以下になってます。加湿器は手入れが大変でウチでは使いません。
ウイルス菌は湿度の低いところが好きで活発に活動するそうです。
夜用のマスクは少しお高いですが喉の乾燥を防ぎ気持ちよ~く眠れます。

もうひとつ
この絆創膏の使い方は?サイズがわかるようにケータイを置きました。
a0193457_20561867.jpg

答え:口呼吸を防ぐ絆創膏です。皆さん笑いましたね。
実際に口に貼ったのを見ますと完璧に笑えます。

何よりも菌に負けない抵抗力をつけるのが一番。
不規則な食事、夜更かし・・・・していませんか?
まあ、普通に出来ることはこんなものですね。

お番茶うがいも殺菌効果があると聞き、濃いめに出してペットボトルに入れておきます。
朝起きてすぐと外から帰ってのうがいにカップにとってお湯を加え、程良い温度にしてガラガラします。
日常の習慣が大事ですね。

<ラジオから新情報>文と写真はインターネットから。
次世代マスク
マスクの鼻部分の内側にノーズクッションがついていてスキマに密着します。
メガネのくもり99%カット。花粉・ウイルスを含む飛沫99%カット。
ソフトなワイド幅耳ひもが耳への負担をやわらげます。
一日使いきりの不織布タイプのマスクで、いつも衛生的
a0193457_2104793.jpg

  今日の川柳
   マニュアルにない100歳の暮らし方  旅子

[PR]

by tabikoblog | 2011-01-26 21:04 | 生活

試行錯誤 1/24

札幌のシンボルテレビ塔とイルミネーションをアニメで遊んでみました。
PhotoshopElementsのアニメ機能で作成。
カラー写真とモノクロを合体。

ケータイからの方は見られますかどうか。ご一報下さいませ。
a0193457_207778.gif

a0193457_2083216.jpg
今日の川柳
 揺られてひとつふたつと歳をとる 旅子

[PR]

by tabikoblog | 2011-01-24 20:13 | 写真加工

和洋折衷 1/22

今朝は出かけるのが遅くていいので、6時頃からラジオを聴きながらうとうとし、結局思い切って起きたのが8時少し前でした。
そんな日もあっていいよね、などと洗面所の鏡に愛想笑いなどしながら・・・

余裕の時間で、夕べ冷凍庫から冷蔵に移しておいたおからと、ひじきと人参と干しシイタケとあげを入れ卯の花を作りました。

メールチェックとラジオ体操(録音で)をしている間に出来上がり。
a0193457_18323139.jpg


ワンパターン、同じ軌道を行って帰る毎日です。
ブログにUPする特別なものはありませんがいつもの朝食に1品プラスをカシャっとしてみました。
reiさんに教えて頂いたOTTAVAをBGMに優雅なブランチでした。

今日の川柳
    シジューカラ小枝に1句置いていく  旅子
a0193457_1922541.jpg
[PR]

by tabikoblog | 2011-01-22 18:34 | 生活

悪戦苦闘 1/20

今日は大寒(だいかん)の日 

今日の川柳 10句

      大寒日なんと律儀なカレンダー     旅子 

      満月に水道凍結注意報          ”

      豪雪によろいカブトの関ヶ原       ”
   
      沖縄の桜便りを聞く流氷           ”

      どんと来い破れかぶれの雪予報      ”
 
      除雪車の音に2度寝の子守唄       ”
 
      ご近所の手前で握るママダンプ       ”

      おしゃれ靴後悔させるアイスバーン   ”

      あの人もペンギン歩き板につき       ”

      のろのろのバスで読み切る単行本  
  ”

[PR]

by tabikoblog | 2011-01-20 17:58 | 創作

温温傍観  1/18

雪かき隊の記事ばかりで恐縮ですが、4回目の出動の今日は気温が高かったために屋根の雪がきれいに落ちたそうです。
a0193457_20484097.jpg

とりあえずしばらくは安心ですが、例年1月後半と2月はよく降ってくれますから。
ご近所でも今日はあちらこちらで雪かきや廃雪(市で決められた雪置き場へ)を見ました。
a0193457_20495393.jpg

これは、何でしょう。
       ヒント:雪作業の時に使います。
答えは、今日の川柳の下。
a0193457_20505115.jpg


今日の川柳
    犬の名を聞いて忘れて万歩計 旅子  

a0193457_205912100.gif←クリック
a0193457_21203997.gif
[PR]

by tabikoblog | 2011-01-18 21:07 | 生活

自画自賛 1/16

レストランよりおいしいかぼちゃスープ

毎週水曜と土曜だけオープンするバス停近くの八百屋さん(雑貨屋さん)で開店中に帰るときは必ず寄ってかぼちゃを半分買います。
1個でもよいのですが重いのと自分で割れないので店主さんに半分に切ってもらいます。
その日は必ずかぼちゃスープの日です。

作り方はいろいろあるようですが、私のは簡単。
   スプーンで種を外し大きめにカット
a0193457_21122016.jpg

   圧力なべ(20年以上の年期もの)で10分間蒸す。
   隙間に卵も入れゆで卵ではなく蒸し卵も一緒に
   作っちゃいます。
a0193457_21131535.jpg
   ストックするのでかぼちゃはしっかり冷ましてから 
   ミキサーに入れ
   牛乳はミキサーがやっと回る程度に少なめ、塩
   こしょうを少し入れてスイッチオン
a0193457_21153363.jpg

   皮はそのまま、お砂糖類や水は入れません。

   1分位でかぼちゃが滑らかになったらスイッチを
   切りカップに移し、パセリの代わりに青ジソパウダーを
   トッピングしてハイ出来上がりです。
a0193457_21163854.jpg

冷たくても熱くしてもおいしいです。
バターや生クリームを入れるともっと美味しいのですが、
私はこのままで頂きます。
飲むというよりスプーンで食べる感じになりますから
充分昼食にもなります。

たいてい2日でなくなるんですよ。
みなさん、どうぞかぼちゃをご持参でお越しください。

 今日の川柳 
        除雪機の耳にうるさい雪の声  旅子

[PR]

by tabikoblog | 2011-01-16 21:18

雪かき屋さんの料金 1/14

「雪かき屋」さんの記事を見て、料金は?のお問い合わせが3件ありましたので、みなさんも気になさってるかとここでお知らせします。

1冬季間契約で5万円です。
わが家の場合は大屋根1つ、小屋根2つ、2Fの広い洗濯物干場、それぞれの下に窓があり、おろした後の処理と玄関前です。
雪寄せは敷地内で間に合いますので配雪なしです。
去年は回数で契約し、3回頼み3万円でした。

当然3回だけではすみませんから自分でもかなりやりました。
ですから全部任せて5万円は妥当な金額だと思っています。
雪のほかにもちょっとした力仕事もサービスでやってくれます。
というわけです。
a0193457_19205883.jpg

年末に買いました。
手入れがよくないのに長持ちしてくれます。

今日の川柳
    角ばった話はまるい胸で聞く 旅子  

[PR]

by tabikoblog | 2011-01-14 19:22 | 生活
line

百合が原


by tabikoblog
line
カレンダー