シンプルいずベスト

tabikoblog.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ことば( 8 )

訂正

前回(昨日)の「月の砂漠」の文字が間違っていたので訂正します。
       (誤) 月の砂漠   (正) 月の沙漠 
ブログを読んで下さったSさんからお知らせを頂きました。

インターネットで検索してみましたらなるほど
「沙=水が少ない、」の意とありました。
つまり、沙は砂だけではなく土の土漠や、岩の岩漠も含まれ
砂漠より範囲の広い意味を持つ文字と分かりました。

月の沙漠の王子様とお姫様はきっとなにか深いわけがあってこの悪路を通らなければならなかったのでしょう。
たった一文字の違いでグッと違う物語になり、ロマンチックだけではなく悲しい意味も含まれている歌詞とわかり、改めて日本語の妙に触れました。

Sさん、ありがとうございました。

[PR]
by tabikoblog | 2015-08-17 17:30 | ことば

本当の歌詞が今日わかった。

童謡<月の砂漠>の3番目
 ♪先の鞍には 王子(おうじ)さま 後の鞍には お姫(ひめ)さま
   を、子供のころから
 ♪先の鞍には大爺さま 後の・・・・・・・
   と覚えていた。
思えば爺様は過酷な砂漠をはるばるとラクダで行くわけがない。
遅ればせながら作詞の方「ごめんなさい」
a0193457_20431888.jpg

また♪巨人の星の出だし思い込んだら重いコンダラとしばらく思い込んでいた。

一般的にもよくある間違いは
♪アルプス一万尺  小槍の上でを子ヤギの上で
♪ふるさと     うさぎ追いしをウサギ美味し
♪赤とんぼ     負われて見たのはを追われて見たのは
♪しゃぼんだまの歌詞   屋根まで飛んで屋根も一緒にとんでし
             まった
と。

多分探せばまだまだあるに違いない

[PR]
by tabikoblog | 2015-08-16 20:46 | ことば

ゆかいな変換ミス

こんな間違いを見たことはありませんか。

  変換ミス          コメント           正しくは
-----------------------------------------------------------
4人の5人逮捕     4人なの5人なの      4人の誤認逮捕
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
茹でた孫         孫ちゃん大丈夫?       ゆで卵
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
歯医者復活       歯医者さんがリニュアル   敗者復活
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
命の選択         生きるか死ぬか        命の洗濯
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その後妻と旅に出る   え?それはまずいでしょう   その後、妻と旅に出る
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
砂糖と塩         お料理ですか          佐藤俊夫


           など、まだまだありそうです。
          手書きの時代にはあり得ない事ですね。



今日の川柳
 ガソリンは満タン 行けるところまで  旅子


    ※ お帰りに右上の{川柳}にポチをお願いします

    
[PR]
by tabikoblog | 2013-01-09 21:35 | ことば

言葉雑感  11/30

ワムのラストクリスマスをBGMにどうぞ
最近、特に3月の大震災後からテレビで芸能人やスポーツ選手からよく聞く
「被災者に元気を与える」
この上から目線の云い方には聞くたびに違和感を感じると言うより唖然としています。
「心を癒してもらえたら・・」など謙虚に言えないものでしょうか。

「逆に元気をもらいました」
これも・・・貰ってどうするの、と云いたい。
本心は「早く元気になってね。」という気モチの表れであることは分かりますが、それを言うなら「懸命に生きる姿に感動しました」と云うべきでしょう。

「お詫びしたいと思います」と政治家や不正をした人たちのこの曖昧な謝罪。
たぶん「自分は悪くないぞ、とりあえず謝っただけだ」とみえみえ。
お詫びするなら素直に「お詫びします」と云い切れば良い。

「遺憾に思います」「善処します」も誠意が感じられない。

言葉って心を表す大事な手段ですから日常の会話にも気を遣い、美しいと言われる日本語を大切にしたいものです。

今日の川柳
   恋をした時もあったねナキウサギ  旅子

[PR]
by tabikoblog | 2011-11-30 19:54 | ことば

正解発表  9/2

じゃ~発表しますね。正解は赤いほう

 1 A愛想を振りまく    B愛嬌を振りまく
 
 2 A熱にうなされる    B熱にうかされる
 
 3 A笑みがこぼれる    B笑顔がこぼれる
    (顔はこぼれない) 
 
 4 A極め付き       B極め付け
     (「極め」は付いているもので付けるものではない) 
 
 5 A素人はだし       B玄人はだし
 
 6 A濡れ手にあわ     B濡れ手であわ
 
 7 A絆を強める      B絆を深める
     絆は綱のこと 
 
 8 A炎天下のもとで運動  B炎天下ので運動     
   天下ですでに元を意味している
 
 
 9 Aとんでもございません Bとんでもないことです    
  しかし、・・・ございませんという言い方は慣用的な表現として一般化されて間違いとはいえない

 
 10 Aフリーのお客     B振りのお客

 11 Aティーバッグ     Bティーパック

 12  Aコミュニケーション  Bコミニュケーション
とは、私の間違いで 正しくはAのコミュニケーションです。
     (風子ちゃんより)

emoticon-0157-sun.gif全問正解の方おめでとう。
emoticon-0133-wait.gifそうでない方(私も含めて)がんばろう。



今日の川柳
     真夏日を一刀両断ゲリラ雨  旅子       

[PR]
by tabikoblog | 2011-09-02 19:49 | ことば

日本語考  8/31

最近の昼の民放テレビはお笑バラエティや韓国ドラマやテレビショッピング・ワイドショーなどが多い中で日本語検定をアットホームなクイズ式に組み立てられた面白い番組「レディス4」に出会いました。
忘れないうちにと思いながらかなり忘れてしまいましたが、思い出せるものを書いてみます。

どっちが正しい 
 1 A愛想を振りまく    B愛嬌を振りまく

 2 A熱にうなされる    B熱にうかされる

 3 A笑みがこぼれる    B笑顔がこぼれる

 4 A極め付き       B極め付け

 5 A素人はだし       B玄人はだし

 6 A濡れ手にあわ     B濡れ手であわ

 7 A絆を強める      B絆を深める

 8 A炎天下のもとで運動  B炎天下で運動

 9 Aとんでもございません Bとんでもないことです

10 Aフリーのお客     B振りのお客

11 Aティーバッグ     Bティーパック

12  Aコミュニケーション  Bコミニュケーション

答えは次回のブログで・・・みなさんも考えてね。

今日の川柳
   美しいそして手ごわいにっぽん語  旅子

[PR]
by tabikoblog | 2011-08-31 20:59 | ことば

適在適所  8/14

読みと意味が同じでちがう漢字は結構たくさんあり、この場合はどれを使うかと迷うことがあります。
思いつくまま、集めてみました。

(  )は正しいかどうか定かでありません。
  皆さんも気がついた字がありましたら教えて下さい。

足 と 脚・・・・・・・・・(2本足・健脚)
処 と 所・・・・・・・・・(食事処・台所)
木 と 樹・・・・・・・・・(大きな木・日立の樹)
歌 と 唄・・・・・・・・・(浜辺の歌・子守唄)
悲しい と 哀しい・・・(悲しい酒・哀しい身の上)
機 と 器・・・・・・・・・(電気洗濯機・電熱器)
飲む と 呑む・・・・・(水を飲む・酒を呑む)
作ると造ると創る・・・(文を作る・船を造る・組合を創る)
聞く と 聴く・・・・・・・(話を聞く・ラジオを聴く)
目 と 眼・・・・・・・・・(右目・眼で追う)
読む と 詠む・・・・・・・詠むは書くと作るの真ん中か?ナ
年 と 歳・・・・・・・・・(年寄り・歳をとる)
見る と 観る・・・・・・・(空を見る・芝居を観る)
a0193457_19403265.jpg

花びらはこっち向いてくれません

今日の川柳
    夏の朝束ねて飛ばす甲子園  旅子

[PR]
by tabikoblog | 2011-08-14 19:45 | ことば

珍名奇名 3/2

旅に出た時。

一番興味のあるもの。

私は道路標識や町の看板です。

無意識に面白そうな看板がないかと探す体制になります。

乗り物の中からが多いので写真に収めることはできませんが、気になる名前を見つけるとすぐにメモします。
これまで実際に見つけた看板。
a0193457_20255629.gif


・板井歯科・・・・・・・・・絶対行きたくありません

・イタイ歯科・・・・・・・・ムムム

・越智進学塾・・・・・・・・合格しそうもない

・岩井仏具店・・・・・・・・お祝いのお線香とは??

・加納外科・・・・・・・・・化膿をなおしに行くのに

・かのう皮膚科 ・・・・・・やだな~~

・山野水産・・・・・・・・・・山で採れる水産物とは

・野良ペットショップ・・・・野良猫を買わされそう 

・あらい整形外科・・・・・・手荒なドクター??ポキポキ

・伊丹歯科・・・・・・・・・これはラジオで聞きました

           伊丹空港近くにあるそうです。

あるといいな~~思うのは・難波釣具店と・古井ブティック
全国にはきっとあると思うのです。

「こんな名前もあるよ。」と知ってる方、私に教えてください。

今日の川柳
   半分は優待らしい昼のバス  旅子

[PR]
by tabikoblog | 2011-03-02 20:28 | ことば
line

百合が原


by tabikoblog
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31