シンプルいずベスト

tabikoblog.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:街( 69 )

遊べる彫刻

順番に登って滑る民主主義  旅子

大通公園で、黒い不思議な形の滑り台を見たことがあると思う。
イサム・ノグチ制作の彫刻作品で、彫刻作品であると同時に子ども達が遊ぶ遊具であり、今日もたくさんのちびっこが楽しんでいた。

イサム・ノグチの他の作品も見るだけではなく触れたり遊んだりできるのが多い。
きっと人との深いつながりを大切にされた彫刻家だったのですね。

a0193457_17321463.jpg
a0193457_17322877.jpg
a0193457_17324176.jpg

[PR]
by tabikoblog | 2016-09-29 17:40 |

面白フェンス

札幌市内のとある観光スポットの鉄柵フェンスに飾り付けられている。
札幌の方はたぶん1度や2度は訪れているはず。
さて、とある観光スポットとはどこ?
ヒント1 アジア系の観光客が特に多い
   2 のっぽ時計が特徴

a0193457_6492987.jpg
a0193457_6494033.jpg
a0193457_6494852.jpg
a0193457_6495739.jpg
a0193457_650632.jpg

[PR]
by tabikoblog | 2016-09-15 18:40 |

雨もまたよし

しとしとと祭りを誘う夏の雨  旅子

札幌中心部、雨のスクランブル交差点
b0254706_16532572.jpg
b0254706_16533450.jpg

{雨宿り}
通りがかり南1条西10丁目「てまひま」というお店の呼び込みに誘われて入った。680円のランチ。
食後にコーヒーがサービスされた。

b0254706_16534374.jpg

[PR]
by tabikoblog | 2016-07-05 17:25 |

道庁エリアのほのぼの

多数決小差でネコは捨てられる  旅子

????なんでしょうね。
b0254706_16595782.jpg

パパと一緒
b0254706_170749.jpg

赤レンガの中からアカプラを臨む
b0254706_170199.jpg

[PR]
by tabikoblog | 2016-06-23 19:00 |

赤レンガ前庭アラカルト

夏至の日に寝坊の顔を嗤われる 旅子

札幌には都心に市民や旅人の憩いの広場がたくさんある。
道庁赤レンガの前庭もそのひとつで池があり、水鳥や四季の花が目を楽しませてくれる。
b0254706_17114395.jpg

b0254706_17132995.jpg

カメも悠々と陸を歩いている。
土と同じ色をしていてうっかりつまずきそうになった。
b0254706_17115925.jpg

お嬢ちゃん!ほっぺがかわいい!
b0254706_1712579.jpg

お嬢さん!フラワーカーペットはお気に召しましたか?

b0254706_17134993.jpg

[PR]
by tabikoblog | 2016-06-22 19:03 |

元気

パパママが轢いたレールを行くのかい 旅子

いつの世も子供は遊び上手でたくましい
君たち!自分の個性を大切に何事もなくすくすく育ってね。
              大通り公園にて

a0193457_1782835.gif

a0193457_1784330.gif

[PR]
by tabikoblog | 2016-06-16 17:30 |

「Yosakoi 道庁会場」

人が好き祭りが好きな赤レンガ  旅子

5日間街を踊り歩き、最終日の12日の夜は舞台で優勝したチームが決まった。
けど、踊りが上手くなくても少人数でも優勝に関わらないチームの方が本来のヨサコイソーランをみんなで楽しもうという主旨に合っているのではないかと思う。
見てる方もつい拍手をしたくなる
みなさんお疲れ様でした

↓のイラストをクリックして赤レンガ前の演舞10枚をご覧ください

a0193457_16434297.jpg

[PR]
by tabikoblog | 2016-06-13 17:37 |

小樽運河

    手をつなぐ恋人たちに会う運河  旅子

     5月10日撮影
日光を浴びてさわやかな気分になれるこんな日には、クルージングをすると心地よさそう・
a0193457_20144046.jpg

栄えたありし日を今は水に映すレンガの倉庫
a0193457_2015315.jpg

太っちょカモメの見張り番
a0193457_20153861.jpg

「お父さん!お上手ですね」
a0193457_20154779.jpg

[ハイチーズ! いい思い出にして下さい」
a0193457_20155592.jpg

[PR]
by tabikoblog | 2016-05-13 18:02 |

赤レンガ庁舎

     カルガモに送る泳ぎの挑戦状  旅子

「赤れんが」の愛称で道民に親しまれる「北海道庁旧本庁舎」
全体に赤いじゅうたんが敷き詰められた格調高い空間と階段がレトロな庁舎。
ここの見所は、アーチ型の「窓」。
2Fは自由に鑑賞でき、北海道の歴史を辿るコーナーもある。



[PR]
by tabikoblog | 2016-04-11 18:44 |

AKARENGA CAFE

姦しく紅茶も冷める昼下がり  旅子

「 AKARENGA CAFE」
気のおけない古くからの川柳仲間4人で,4月7日
a0193457_17382132.jpg


12時~1時は道庁の職員さんで満員になるので時間をずらすと眼下の赤レンガ庁舎と札幌の中心部を眺めながらゆっくりできる。
去年オープンし当時はTVでもかなり取り上げられていたとかで一般の人にも人気のスポットらしい。

a0193457_17431391.jpg

[PR]
by tabikoblog | 2016-04-08 19:20 |
line

百合が原


by tabikoblog
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31