シンプルいずベスト

tabikoblog.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:夢( 6 )

オーロラファンタジー

   空駆けるオーロラを追う靴を買う  旅子

本物のオーロラは誰もが「一度は観てみたい」、と思うもののひとつではないでしょうか。
でも、遠い国カナダやノールウエーまでは簡単には行かれない。
しかし、北海道にもまれに内陸で出現する場合があるとは言うがいつどこでという確約もなく、なかなか観ることが難しい自然現象である

そんな中、30年前にウトロでワラなどを燃やした煙にレーザー光線を当てオーロラを再現し観光化したのだ。
私もいつだったか流氷を見に行ったときにその「オーロラファンタジー」を見ることができた。
a0193457_19105077.jpg

a0193457_1994730.jpg

a0193457_19109100.jpg

a0193457_19102419.jpg


残念なことに、近年、来場者が大幅に減っているため今季で終止符を打つことになったと聞く。
もう一度見に行きたいと思う素晴らしいものだった。

[PR]
by tabikoblog | 2016-03-01 19:26 |

十五夜

いつか撮ってみたいと思っていた満月をとうとうgetした。
コンデジ(オリンパス)ながら以前持っていたカメラとの性能の差が歴然と違うのがよくわかるうれしい瞬間であった。

昨日も自己流で挑戦したが、ただの丸い球だけしか撮れず凹んでいたが、今日カメラの設定の仕方を教えてもらい月の中のウサギもよく撮れた。
a0193457_18541248.jpg

ブルームーン(ソフトで色を入れ替えた)

a0193457_2085564.jpg

[PR]
by tabikoblog | 2015-09-28 21:45 |

ある日

思いがけないプレゼントのような小春日和、陽気に誘われて紅葉が終わった公園を散策しました。      写真は拡大になりません
a0193457_9174194.jpg

   ブランコや山を見下ろすほどに漕ぎ(ならいいな~)

 
   ブランコを影と二人で戯れる (日常から離れ)

   ブランコにはしゃぐ子供の声もなく(少子化)

   ブランコや空を揺らせてボクも揺れ(揺れる心)

[PR]
by tabikoblog | 2014-11-06 09:39 |

サンドパーク  7月5日

  石狩浜の海水浴場に砂像ができました。
  砂像とは雪像の砂バージョン。
  雨が降ったら崩れてしまうかと思いきや触ってみるとカチカチに硬い
  砂だけでなくおそらく何か固まるものが入っていそうです。
  7月1日で終了しました。

                            6月27日撮影
a0193457_21115718.jpg

a0193457_2191054.jpg

a0193457_2193982.jpg

a0193457_2195424.jpg


    今日の川柳
         砂の像日本海には背を向けて  旅子
[PR]
by tabikoblog | 2012-07-05 21:21 |

皮相浅薄 3/6

大昔人間にはシッポがあったのは本当でしょうか。
直立で歩くようになって邪魔になったからなくなったとの説があります。
では、何千年、何万年もかかって徐々に短くなり、現代の人間のようになったのでしょうか。

先祖が同じと言われている猿にはあるシッポ。
人にもあったとしたらそのDNAの名残が今もあるはずです。
地球のどこかに突然先祖のDNAが現れてシッポのある人間が生まれても変ではないでしょうに。
根拠はないのですが私ははじめからなかったように思います。
でも、尾てい骨はやっぱりシッポの名残なのでしょうか。
       たった今友達からメールで届いた画像です
a0193457_19382187.jpg

ところで、動物の進化には気の遠くなる年月がかかるのですが、水泳を初めて22年。
私の手の指の間にかすかに膜のようなものが見えてきました。
みずかき???らしい。(周りからは「ちがう」の大合唱)
アヒルのような手になったらどうしよう。
いえいえ、どんどん進化してカエルやアヒルのようになったら水泳のオリンピックで金メダル。
・・・・などとバカげた記事でスミマセン。

今日の川柳
   不覚にもチーズケーキに拉致される  旅子

[PR]
by tabikoblog | 2011-03-06 19:43 |

広大無辺  1/28

a0193457_19425412.gif

              
雪が降る音を聞く

         星が降る音を聞く

               確かな私の足音
   
                       と

                       鼓動を聞く

今日の川柳
    明日を繰るわたくし宛に書く手紙  旅子


  ケータイでご覧の方は星の瞬きが見られないかもしれません。
[PR]
by tabikoblog | 2011-01-28 19:52 |
line

百合が原


by tabikoblog
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31