シンプルいずベスト

tabikoblog.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:生活( 195 )

クリスマスプレゼント

ゆいちゃんにクリスマスプレゼントもらったよ

ゆいちゃんのやさしさがギュっと詰まった手作り石鹸

自然の素材だから顔も洗えるんだって

うれしいな~

まだ27歳のかわいい友達だよ

a0193457_7324911.jpg

[PR]
by tabikoblog | 2016-12-19 08:50 | 生活

少し夏、少し秋

いちまいの落ち葉を拾う終の恋  旅子

9月は日によって夏だったり秋だったりで出かけるときは着るものに迷う。
云えることは夕方以降に帰るときは、必ず厚手の羽織るものを持って行くこと。&折り畳みの傘も。

日の当たる所はまだアサガオが咲いているかと思えば木の葉が落ちてくる。
少し前の暑さを思えば2つの季節の良いとこどりを今のうちに満喫しよう・・・・よね。

a0193457_205593.jpg

a0193457_2063125.jpg
a0193457_2064738.jpg
a0193457_207210.jpg
a0193457_2071136.jpg

[PR]
by tabikoblog | 2016-09-23 09:24 | 生活

工事

日は真上私の一日乗車券  旅子

8月に始まったマンションの外壁工事の音がますます大きくて日中は自宅に居られない。
昨日はペンキでや埃で汚れたベランダのガラス掃除をしてくれた(のをこっそりカシャッとした)。
ジェット水流で洗うので私のガラス掃除とは違い一発できれいになる。

夏の暑い時は日曜の作業がない日以外は窓を開けられず、洗濯ものを干せず不自由をした。
工事は10月いっぱいまでとのこと。これからはタオルケットなど大物はコインランドリーの乾燥機を利用するつもりである。


a0193457_19264654.jpg
a0193457_19265472.jpg
a0193457_1927031.jpg

[PR]
by tabikoblog | 2016-09-22 10:02 | 生活

納豆

納豆の糸を引っ張るメカゴジラ  旅子

納豆は、ビタミンやカルシューム、食物繊維やその他上げればきりのないスーパー食品であることは充分知っていたが、納豆特有 の臭いやネバネバ感が苦手で買っては何度も冷蔵庫で賞味期限オーバーで捨てることが多かった。

それが・・・・・・
半年くらい前にユニークな食べ方を教えてもらってからおかげさまで毎朝欠かさずおいしく食べている。

それは・・・・
卵と納豆を混ぜてフライパンで焼くという。確かにおいしく食べられた。

私は少しアレンジして・・・・
卵と納豆のほかにシュレッターチーズかシーチキンとミックスベジタブルを小どんぶりに入れ、かきまぜラップしてレンチンする。
容器ごと食卓に出せて楽チン。

卵がしっかり固まらないうちに取だし、箸で余熱を使いクリクリ混ぜるのがコツ。
今朝はひき肉のつくだ煮があったのでそれを使った。
味はいづれも納豆についているお醤油を使う。
レタスに乗せると栄養を取ってるな~~と今朝も自己満足いっぱいでこれから遅い朝食でR「頂きま~~す」

a0193457_1824197.jpg

[PR]
by tabikoblog | 2016-09-18 08:40 | 生活

暴風雨


恨みでもあるかのように春嵐  旅子

今日はお昼頃まで小雨ながら割と穏やかだったが、夕方は大荒れになるとの予報にマイチャリはやめて徒歩で出かけた。
予報通り帰りは傘が壊れる暴風雨にフラフラ状態でやっと自宅にたどり着いた。
行方不明の道南の坊やはまだ発見されていない。
この天気は明日の夕方まで続くという。
もうすでに5日にもなり無事でいてくれるよう祈るばかりである。

写真は行きの途中道端に咲いていた珍しくない花。
パソコンソフトでふんわりやさしく編集してみた

a0193457_18331813.jpg
a0193457_18333282.jpg

[PR]
by tabikoblog | 2016-06-01 19:24 | 生活

ある日

  お天気にカメラと靴が焦ってる  旅子

4月16日はハードな一日だった。
札駅前で川柳展を鑑賞し、地下鉄東豊線で「豊平公園」でカタクリの花等を撮り、おにぎりひとつとバナナ1本を食べて同じ地下鉄で北大へ。
夕方は泳ぎに行って来た。
雪が解けて一番に咲く花は寿命が短いのできれいなうちにカメラに収めようとガンバル。

a0193457_14193357.jpg←こちらをクリックして構内の花たちをご覧ください。

[PR]
by tabikoblog | 2016-04-18 18:28 | 生活

夜の散歩

 窓ごとに福寿草色の灯をともし  旅子

わが街にも「スタバ」が開店
a0193457_204882.jpg

  ちょっと都会の雰囲気(発寒川の橋の上から)
a0193457_20484230.gif

  ボーリング場
a0193457_20492320.jpg

  手稲山の夕暮れ(スポーツクラブ4Fの駐車場から)
a0193457_20505036.jpg

[PR]
by tabikoblog | 2016-03-31 21:05 | 生活

レタスの食べ方

パリパリな1タス2タスあらレタス    旅子
      (ダジャレできめました)

サラダにかかせないレタス。
でも、炒めたり スープにしたり、温かい料理もおいしい。

昨日スーパーで「地元産」のラベルに惹かれて大きなレタスを一つ買った。
新鮮なうちに一人で食べきるには????の私に今日、ロッカールームで一度にどっさり食べられるヒントをもらった。
加熱すると信じられない量を食べられる、と。

早速思いっきり葉を剥いで洗い、刻んで鶏肉を焼いた後のフライパンで蒸し焼きにした。
なるほど数分でしんなりになり、サラダで食べる10倍ほどがなんなくおなかに入ってしまった。
おいしかった。
しばらくレタス続きの食卓になりそうでアル。

a0193457_198720.gif

[PR]
by tabikoblog | 2016-03-30 19:28 | 生活

雪のち晴れ

  やすやすと春にさせじと牡丹雪  旅子

きょうは朝からビックリするような大雪になったり、急に晴れて明るくなったり、めまぐるしいお天気であった。
       モノクロではありません
a0193457_19562324.jpg

a0193457_208767.jpg

a0193457_1957584.jpg

       きれいに晴れ!
a0193457_19572267.jpg

a0193457_19574884.jpg

[PR]
by tabikoblog | 2016-03-25 20:09 | 生活

賞状

  マスターズ打ち上げに飲む大ジョッキー  旅子

子供のころから際立って得意とするものが何もなかった私に遅く初めた水泳が体質に合っていたのかこれまでに出た大会の賞状が15枚ほど保存してあった。
と言っても最後に出場したのが2006年、今から10年も前の事。
一番最初は水泳を始めて間がなく、大会の模様を何も知らない1990年、26年も前になる。

賞状を見ると順位ではなく、あの時のスピーカーの呼び出し、笛の音やスタートのピストルの音がよみがえり緊張感が懐かしいく思い出す。
今でも毎日泳いではいるが大会などの機会はないし、元気もない。

タイムや距離にこだわらず健康でできるだけ長く泳ぎ続けていたいと思っている今日この頃でアル。

a0193457_1747916.jpg

[PR]
by tabikoblog | 2016-03-18 18:06 | 生活
line

百合が原


by tabikoblog
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31