カテゴリ:動物( 8 )


カルガモの親子

カルガモの母性の中にみた命  旅子


カルガモの赤ちゃんが誕生してかわいらしい親子連れを見られるからと
カルガモ博士に案内してもらった。

道庁には池が2つあって今はどちらにも赤白のハスの花が咲いている。
道庁に向って右の池でハスの葉の間をお母さんを先頭に
ちびちゃんたちが並んでおよいでいた。
写真やテレビでは何度も見たが実際に目にするのは初めての私。
お母さんカモは後ろを気にしながら適当なスピードで進み、
やがて全員が陸に上がって毛づくろいを始めた。
微笑ましい親子くつろぎのひと時である。

では、お父さんは??
離れたところで一人(?)でスイスイしていた。子育ては母の役らしい。
動画と静止画交互に何回もシャッターを押した。
           1分16秒動画


[PR]

by tabikoblog | 2016-06-21 18:12 | 動物

石狩  3

鳥が飛ぶまたもカメラをすり抜けて 旅子

石狩のハマナス園でやっとめぐり合った野鳥「ノビタキ」
a0193457_18152026.jpg

[PR]

by tabikoblog | 2016-06-19 18:32 | 動物

「オオルリ」

初めて撮ったビロードのような羽の艶のオオルリ

      6月6日 円山公園にて
a0193457_19144737.jpg

今夜はYosakoiナイトソーラン祭りに行ってきます。
1時間前に場所取り、座り込みます

[PR]

by tabikoblog | 2016-06-11 10:22 | 動物

[円山公園のリスたち]


リスを撮る食べてる時がチャンスなり 旅子


円山原始林に囲まれた公園内では多くのリスに出会い
人なれした彼ら達を間近に見ることができる
ふさふさシッポと大きなお目々がかわいらしい
6月6日撮影

a0193457_16325950.jpg
a0193457_1633740.jpg
a0193457_16331885.jpg
a0193457_16332984.jpg
a0193457_1633382.jpg

[PR]

by tabikoblog | 2016-06-06 17:37 | 動物

千歳水族館

水族館たまに泳ぎが下手もいる  旅子

サケのふるさと千歳水族館
私の母校は千歳市ではあるが、数十年まえとは街も道もすっかり様変わりした。

有名な鮭の捕獲インデアン水車は夏から12月まで設置されるので2月2日に訪れたときは見られなかった。




↓お願い!ポチのご協力を        
[PR]

by tabikoblog | 2016-02-19 19:58 | 動物

地下街のインコ

   木枯らしも知らぬインコの毛づくろい  旅子
a0193457_18211332.jpg

ここで生まれ育っているインコは幸せか否か。私は幸せだと思います。
もちろんインコに聞いてみないと本当のことはわかりませんが、これだけの広さとエサに水に住まいに何ら不自由しない生活を送れていてきっと野生のインコより長生きではないでしょうか。
a0193457_1822085.jpg

人によっては広い野山を自由に飛びまわり、例え短くとも一生を終えるほうが鳥本来の自然の姿で人に飼われる方がかわいそうと思われるかもしれませんが、それはそれで生まれたときから自分でえさを探し敵とも戦ってたくましく生きていかれる訓練が身についていればこそ言えることで、人の運命と同じくそれぞれ置かれた境遇の中で自ら幸せを見出せる者がほんとうの幸せを得られるのではないのでしょうか。
な~~んちゃって。チャン060.gifチャン016.gif

a0193457_18232054.jpg

[PR]

by tabikoblog | 2015-12-08 20:48 | 動物

円山動物園 11 7


改修中だったサル山が新しくなってオープンした。
ホッキョクグマは出産準備のためしばらく観覧できない.

実際に妊娠しているかどうかの事前判定はできないため、ストレスを与えないため入場を制限している。
可愛い赤ちゃんクマを見られると良いですね

動画を見る前にボリュームを絞ってください.


      ↓ お願い!ポチのご協力を
        にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

[PR]

by tabikoblog | 2015-11-08 07:54 | 動物

街のわんちゃん、いらっしゃ~~い

かわいいワンコちゃん
  BGM「子犬のワルツ」2分29秒


[PR]

by tabikoblog | 2015-02-18 08:43 | 動物
line

百合が原


by tabikoblog
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31